私たちの郷土 昭和村 - 078/099page
県道 『小林・会津宮下停車場線(ていしゃじょうせん)』
奥地産業開発(おくちさんぎょうかいはつ)道路ということで『小林・宮下停車場線』の建設工事が現在行われています。これは,三島町の宮下から美女峠(びじょとうげ)を通り昭和村の中向(なかむかい)に下(お)り,さらに只見町の小林に行く新しい道路です。かなり大がかりな工事ですから,完成(かんせい)はずっと先(さき)のことになるようです。
2.気候(きこう)を生(い)かし村の産業(さんぎょう)をさらに発展(はってん)させようとする動き
昭和村の気候上(じょう)の特色(とくしょく)は広く考えると二つあります。一つは,深(ふか)い雪に包(つつ)まれた長い冬です。もう一つは,夏の昼と夜の気温の差の大きいことです。地形的(ちけいてき)な特色としては,海抜高度(かいばつこうど)が,小中学校付近(ふきん)で約480メートル,小野川分校付近では約770メートルとわりあい高いことがわかります。また,村のまわりは,ブナやナラなどのうっそうと生(お)い茂(しげ)る原生林(げんせいりん)に包(つつ)まれています。そうしたことが,夏でも爽(さわ)やかな気候にしてくれています。