下郷町町勢要覧 -020/057page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Lifelong Education
生涯学習の充実

仲間とふれあい、文化を創造します

 近年、めざましい生活水準の向上と平均寿命の延びにより、ますます 増える余暇の時間を生かした心身の充足が求められています。町では公 民館を中核として、社会教育・生涯学習を推進しております。一般教養 から趣味に至るまで、特に年代別にこだわらず、目的に応じてきめ細か な学級が編成されている点が特徴的です。それぞれの学習を通して、技 術の習得のみならず、仲間との確かな心のふれあいと豊かな人間形成を 目指し、様々な学習が行われています。こうした生涯学習によって、地 域の活性化が図られ、魅力的な町づくりが推進されています。
 また下郷町は、ホヤメガネで有名な東京都保谷市と、昭和55年4 月に姉妹都市の締結をしています。保谷市は面積9.09ku、 人口100,137人(平成10年4月1日現在)で、東京の典型的なべットタウン都市です。両市町間では、児童生徒の交歓交流、スポーツ団体の 親善試合、町イベントへの参加や物産展など、 教育・文化・経済などにわたって活発な交流 が行われており、子供から大人まで様々な形 で友好を深め、お互いの信頼と友情を確認し 合っています。

公民館の講座に参加中の人々

保谷市位置図

VOICE
生きいき、心ふれあえる仲間との交流がもてて幸せです。

「自分の五体が満足なうちは、精一 杯働く義務がある」と思い、公民館 のボランティア養成講座に参加しま した。「自分」を思いっきり生かすこ とは大変なことですが、新しい心ふ れあえる仲間との出会いに恵まれ、 楽しく活動することができ嬉しく思 いました。みんなの知恵を出し合い、 話し合って共に喜びあえる町づくり に少しでも役に立ちたいと思います。

刈林 室井道子さん

室井道子さん


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は下郷町教育委員会に帰属します。
下郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。