下郷町町勢要覧 -019/057page

[検索][目次][PDF]

[前][次]


Education
教育

無限の可能性

 次の世代を担う子供たちの教育は大きなテーマであり、町民全体の使 命でもあります。町内には、四つの小学校、七つの分校、一つの中学校 があり、近代的な設備へと改築工事が進められました。それぞれの小 中学校にはコンピューターが入って授業に取り入れられており、旭田小 学校は敷地内にフィールドアスレチックの施設があります。南小学校は 野鳥の森の観察に力を入れ、江川小学校の高陦・枝松両分校では、合同 チームとして大川渓流太鼓の練習に取り組むなど、各々地域の特性を十 分に生かした教育を実践しています。下郷中学校の吹奏楽部は、マーチ ングバンド全国大会で日本一に輝きました。同校は陸上トラックと野球 場の両方をもつ、恵まれた中学校です。町では来たるべき国際化社会に 向けて、他との教育レベルの格差解消と、時代のニーズにあった新しい 教育に積極的に取り組んでいきます。こうした豊かな自然環境のなかで、 一人ひとりの無限の可能性を伸ばすいきいきとした教育内容のもとに、 明日の下郷を支える新しい力が育っているのです。

下郷中学校のマーチングバンド

下郷中学校の英語授業

下郷中学校のパソコン

VOICE
静かな環境で練習にもうち込めます。

 下郷町の小・中学校には全てコン ピューターが導入さ授業に活用され ています。県内でもそういう町はあ まりないんじゃないでしょうか。下 郷中学校の陸上部や吹奏楽部などは、 今や全国でも有名になりました。各 学校とも静かな自然環境に恵まれ、 地域性豊かな教育が進められていま す。下郷町に生まれ育って学べるこ とを誇りに思いたいですね。

 


[検索][目次][PDF]

[前][次]


掲載情報の著作権は下郷町教育委員会に帰属します。
下郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。