下郷町町勢要覧 -028/057page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

21世紀を拓く、国道289号線全線開通に向けて広がる交通形態

国道289号線

南会津―県南 交通の状況
南会津―県南 交通の状況

国道289号線

下郷の地域景観を育成します
 下郷の財産である地域景観の保全・育成 に努めます。そのため景観阻害要因を極力 排除するとともに、積極的な沿道植栽など により地域景観の育成を図ります。

既存の観光地の活性化を図ります
 町村の様々な資源を有効に活用する施策 を確立するとともに、有機的なネットワー クづくりを進めます。特に既存観光地であ る大内宿と塔のへつりについては周辺を含 めた抜本的な整備計画の策定、湯野上温泉 の魅力向上などを推進します。また国道289号の開通に伴い裏那須地域の計画的な 整備・保全を図ります。
 一方、農業をはじめとする他産業との連 携を図り、食材の供給や観光土産品の開発 を促進します。

新しいリゾートづくりを進めます
 会津フレッシュリゾート構想の重点整備 地区に指定された大内、中山地区のリゾー ト構想は、長期的な視点に立ち、構想推進 に向けた事業方策の確立を図ります。また リゾート客の滞在期間の長期化と活動の多 様化に資するため、地道な地域資源の堀り 起こしと活用方策の検討を進めます。

都市との交流事業を積極的に進めます
 下郷の自然を生かし、都会の人々の積極 的な受入れを図ります。既に実施している 保谷市や横浜市保土ヶ谷区等との交流は、 今後も多様な展開を図ります。また農村休 暇・ふるさと民宿事業を積極的に推進する ため、各種制度の創設や組織的な取り組み を強化します。
 長期的には下郷と共通点の見い出せる海 外の都市との交流も検討していきます。

下郷の顔となる都市づくりを進めます
 町民の交流拠点でもある役場庁舎の新設 に合わせ、周辺地域の計画的な整備を推進 します。また都市計画区域の指定に努め、 各種都市計画事業等の導入により下郷の顔 となる都市づくりを推進します。
 国道289号沿線の計画的な土地利用を 推進します。

新しい生活インフラである通信システムの整備を図ります
 交流促進と地方定住のための社会資本と 位置づけられる高度情報システムへの構極 的な対応を図ります。

東京保谷市との交流
東京保谷市との交流

東京保谷市との交流
東京保谷市との交流


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は下郷町教育委員会に帰属します。
下郷町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。