名称 |
行動主体 |
行動施設等 |
行動内容 |
行動計画 |
家庭教育学級 |
村 |
小・中学校 |
各学校への委託事業 |
(小中学校に委託) |
教育委員会 |
公民館 |
青少年教育 |
村 |
公民館 |
未来の郷土を担う少年の育成は大切であるため,少年の社会参加のあり方を研究し学校・地域との連携を保ち,少年教室を実施する。 |
随時 |
教育委員会 |
多目的集会施設 |
公民館 |
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青年教育 |
村 |
公民館 |
実生活に必要な知識・一般教養・真の郷土理解を目的とし,自立と祉会的な役割に対する自覚をもち健全な成長と連帯意識を育てるため,青年教室を計画的に実施する。 |
夏期間(6月〜10月まで年11回) |
教育委員会 |
多目的集会施設 |
公民館 |
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婦人学級 |
村 |
公民館 |
婦人の資質や能力を向上させ,豊かな人間性を培うため婦人学級を実施するとともに,婦人の教養面や日常生活に即したものを中心に魅力的な学級運営を進める。 |
冬期間(12月〜3月まで年11回) |
(婦人ボランティア学級) |
教育委員会 |
多目的集会施設 |
(しらかば学級) |
公民館 |
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高齢者学級 |
村 |
公民館 |
高齢化する中で,老人が楽しく生きがいを持って生活できることと,伝統文化等を次代の人に伝達するため高齢者学級を推進する。 |
月1回(4.8.10月を除く) |
(寿学級) |
教育委員会 |
老人福祉センター |
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公民館 |
多目的集会施設 |
成人大学講座 |
村 |
公民館 |
成人の教養向上と、実生活に直接役立つ知識・技能を目的とLたものや健康・経済・教育等多方面の学習ができるよう学習機会の拡充のため成人大学講座を開設する。 |
随時 |
教育委員会 |
多目的集会施設 |
公民館 |
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成人式 |
村 |
公民館 |
新成人を祝い励ますとともに社会人としての自覚を促すため式典を行う。 |
年1回(8月15日) |
公民館 |
生活改善・合理化推進(新年交歓会) |
村 |
公民館 |
日常生活を見直し,その改善を図リ生活の合理化を進めるとともに,啓豪に努める。 |
随時(1月4日) |
公民館 |
地域リーダーの養成 |
村 |
公民館 |
あらゆる分野にわたるリーダーの育成を図るため講習会の開催と研修を積極的に実施し資質と能力の向上を図る。 |
随時 |
教育姿員会 |
多目的集会施設 |
芸能フェスティパル |
化協 |
多目的集会施設 |
郷土芸能の保存・伝承とともに,趣味団体等が村民に活動成果の発表と交流の場を提供し,技術の向上を図るとともに豊かな地域づくりを推進する。 |
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民俗芸能保存会 |
年1回 |
公民館 |
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文化渚動の推進 |
文化協会 |
公民館 |
豊かな人間性と伝統芸能の向上を目指し,文化団体の育成強化を図るとともに,地域リーダーの育成,講演会の開催等稿極的に実施する。 |
随時 |
教育委員会 |
多目的集会施設 |
文化祭 |
村 |
公民館 |
村内文化団体・公民館・各種団体及び一般村民の文化活動の成果の発表とともに観賞する機会と場を提供し芸術文化の向上と普及を目指す。 |
年1回(11月2日〜3日) |
公民館 |
多目的集会施設 |
文化協会 |
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歴史・文化還産の保存 |
村 |
公民館 |
歴史・文化遺産の保存・伝承とともに,調査を行い各文化財の保存・公開に努める。 |
随時 |
教育委員会 |
歴史民俗資料館 |
文化財保護委員会 |
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