わたしたちのまち かしま - 002/072page
わたしたちの町「鹿島町」をもっと知ろう
町 章(ちょうしょう) (昭和38年3月制定(せいてい))
昭和29年3月31日に元(もと)の鹿島町、真野村(まのむら)、八沢村(やさわむら)、上真野村(かみまのむら)がいっしょになり、今の鹿島町となりました。
町章(ちょうしょう)は「カ」を図案化(ずあんか)、鹿島町の躍進(やくしん)を表現(ひょうげん)しています。
学校に校章(こうしょう)があるように、町にも町章(ちょうしょう)があります。町 民 憲 章(ちょうみんけんしょう) (昭和59年10月20日制定(せいてい))
わたしたちは、美しい阿武隈(あぶくま)の山なみ、豊(ゆた)かな真野川(まのがわ)、広い太平洋(たいへいよう)に育(はぐく)まれた鹿島町民(ちょうみん)です。
万葉(まんよう)の里(さと)に誇(ほこ)りと喜(よろこ)びをもち、輝(かがや)かしいし歴史(れきし)と伝統(でんとう)をうけ継(つ)ぎ明日(あす)にむかって伸(の)びゆく町づくりの道しるべとして、ここに町民憲章(ちょうみんけんしょう)を定(さだ)めます。
1.自然(しぜん)を大切(たいせつ)にし、清潔(せいけつ)で美しい町をつくりましょう。
2.心とからだをきたえ、健康(けんこう)で明るい町をつくりましょう。
3.仕事(しごと)に誇(ほこ)りと喜(よろこ)びをもち、豊(ゆた)かな町をつくりましょう。
4.きまりを守(まも)り互(たが)いに助(たす)け合(あ)い、住(す)みよい町をつくりましょう。
5.万葉(まんよう)の里(さと)を愛(あい)し、香(かお)り高い文化(ぶんか)の町をつくりましょう。