浪江町勢要覧 -012/015page
魅 力
浪江町には、四季折々の自然の恵みのなかで、昔からの伝統とエネルギッシュな若い力がみなぎる、さまざまな祭りがあります。
海から渓谷へと続く多彩な川の表情を楽しむ
海から山へ−。請戸川と高瀬川の堤防に沿って様々な風景 を満喫できる。マリンパークなみえ付近の浜辺を起点に サケのやな場を通過しながら浪江駅まで、または請戸漁港を 出発点に高瀬川河川公園を経て大堀相馬焼民芸会館に至る二つのルートが 「ふくしま遊歩道50選」に認定されています。
町民手づくりイベント
町民の手つくりによって行われる「東遊記」は、毎年7月か ら8月にかけて、福島県の最東端にある請戸海岸を中心に繰 り広げられます。 地びき綱、盆踊り、花火大芸など盛りだくさんのこの祭り には町内外から訪れる大勢の人々に夏を満喫させてくれます。晩秋の伝統祭
十日市は、明治初期に町内の産業振興と経済の発展の目的 で始まったといわれ、農家の収穫の済んだ旧暦の10月10日 行われていましたが、その後、毎年11月23日を中心に3日間行わ れるようになりました。 新町通りなどの中心街に数百の露店が建ち並び、町民によ る手つくりイベントとして、町内外の家族連れやカツプルで 賑わいを見せています。