わが葛尾村の農業 -028/036page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

つかの作物を組み合わせておこなう経営)をとってきま した。しかし、農産物の生産調整(ちょうせい)や価格の伸びなやみ、 農産物輸入(ゆにゅう)の自由化(じゆうか)などの問題もあり、農業経営はなか なか容易(ようい)ではありません。

 これからは、どのような作物をどれだけ作ったらよい かを、わたしたちの村の土地や気候などの条件を十分に 考えて、現在栽培し、また飼われているもの、新し く普及して伸ばしていきたいものをうまく組み合わせ、 限られた土地をうまく利用し、地域の農業者がいっしょ になって作業を進めて、高い所得が得られるようにくふ うしてやっていく必要があります。

(2)これからの農業の振興(しんこう)計画

 葛尾村では、魅カ(みりょく)と特色(とくしょく)に富(と)んだ村づくりをめざして、 昭和61年度から昭和70年度までの10年間を期間とした総合振興 計画を立てて、現在計画実現(じつげん)のため努力を続けて います。その中での農業振興計画(農業をさかんにする ための計画)の主なものは、次のとおりです。

1. 農産物を多く生産できるよう耕地を整備する。

2. 営農意欲(えいのういよく)の高い農家を中心に、地域ぐるみの農 業を進める体制(たいせい)を整備する。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は葛尾村に帰属します。
葛尾村の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。