楢葉町要覧 -000-01/068page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

樽葉町長 草野孝

ごあいさつ

樽葉町は、昭和31年9月、木戸村と竜田村が合併し、誕生しました。
豊かな自然環境と温暖な気候風土に恵まれた本町は、福島県浜通りに位置し、原子力発電所の建設等により、さまざまな分野で着実な発展を遂げつつあります。
また、常磐自動車道の整備促進により、高速交通網に組み込まれようとしており、他市町村をはじめ、首都圏域等を連結する交通基盤の強化が着実に構築されつつあります。
楢葉町のまちづくりは、「豊かな自然とやさしさに包まれた、出会い・ふれあいのまち」を基本にしています。近年、整備されたサッカーナショナルトレーニングセンターJビィレッジや道の駅「ならは」などにより交流人口が拡大しています。太平洋の眺望がすばらしい天神岬スポーツ公園や温泉などを恵まれた自然を生かしつつ、町民と行政が力を合わせ協力して、活力に満ちた新しいまちづくりを目指しております。
21世紀を迎え、楢葉町はさらなる飛躍をするため、これまで以上に自主的・自立的なまちづくりを推進し、各種施策を展開します。樽葉長のすばらしい自然環境と共生し、子どもたちからお年寄りまで町民一人ひとりが健康で安心して暮らすことができるまち、そして町民が心の豊かさを実感できるまちづくりに取り組んでまいりたいと考えております。
この町勢要覧は、こうした樽葉町の姿をご紹介するものであり、本町をご理解いただく一助になれば幸いに存じます。

樽葉町 草野孝

樽葉町長と天神岬より西方を望む
天神岬より西方を望む


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は楢葉町に帰属します。
楢葉町の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。