わたしたちの郷土楢葉町 楢葉町小学校社会科教師用資料 - 075/110page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

3 ゆたかな生活

 現代はスポーツを楽しみ教養を高めるための営みが盛んである。本町では公民館を始めとして体育館・武道館・夜間照明燈・スポーツ公園・総合グランドの建設など憩いと教養の場の建設に努めている。

(1) 公園

@天神岬スポーツ公園

場所・面積
  楢葉町大字北田字上1原地内
  北田神社(通称北田天満宮)周辺一帯 11万u

景勝
 東は太平洋。時折紺碧の波間を純白な連絡船がすべるように北に向かって行く。秋ともなると幾十幾百の漁火が淡く波に碎ける。台風が来ると丈余の怒涛が岩を噛んでは碎け、碎けては又噛む。

 南は広野火力発電所の防波堤が海に長く突出しており、高さ200米の赤白まだら煙突が聳え立っている。遠くいわきの薄磯海岸もしのばれ、豊間の燈台が見え隠れしている。

 すぐ前方は木戸川の悠々たる流れ、鮭を追い網を引く漁夫の姿が手に取るように見える。更に前方は前原・上田浜・山田岡・下小塙・上小塙の沃田が広く連なり、町の家並みが赤く青く、夕飯を炊ぐ煙はそこかしこから真一文字に昇る。

 西に目を移すと、阿武隈の山脈が四季それぞれに、春は桃色、夏は緑、秋は紅葉と千変万化の色彩を呈する。木戸川の流れは一筋白く輝く。

 公園内の天神原遺跡は今を溯る2000年前の弥生人の墓域群である。墓域が広いことから当時の繁栄が偲ばれ、古代のロマンが息づいている。天神原館は2重3重の土塁で囲まれ、つわものどもの夢の跡である。北田天満宮は菅原道真を祭る学問の神様。1月25日の例祭には受験合格を祈願する善男善女が賑わう。ここに遊ぶとき悠久の歴史の流れをひしと感ずる。

施設
  ●芝生広場  ●アヤメ池  ●駐車場  ●幹線道路
  ●アドベンチャー広場  ●テニスコート  ●キャンプ場
  ●サイクリングコース  ●展望台


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は楢葉町教育委員会に帰属します。
楢葉町教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。