いわき市市政要覧 -003/056page
■ごあいさつ
いわき市は、昭和39年の新産業都市の指定を契機に、昭和41年10月、「和を以 て貴しとなす(以和貴)」の精神のもと、14市町村の大同合併により誕生しました。
豊かな自然環境と温暖な気候風土に抱かれたいわき市は、福島県の東南端、茨 城県と境を接する、日本一広い市域を持つまちで、その面積は1,231,13km2を超え、 東北地方では仙台市に次ぐ人口36万人を擁しています。
また、14の工業団地を有し、東北地方第1位の工業製造品出荷額を誇る製造業 を基幹的産業として、水産業や農林業、さらには、全長60kmに及ぶ海岸線に点在 する10カ所の海水浴場や日本三古泉の一つに数えられる「いわき湯本温泉郷」を 中心とした観光サービス業など、多様な産業が活発に展開されています。
21世紀における本市のまちづくりは、「創りたい ゆたかな明日、伝えたい 誇れるいわき。」を合言葉に、「生活者起点」と「将来世代への責任」を前面に打 ち出し、環境に負荷の少ない循環型の持続可能なまち、みんなで支え合い、安全 に安心して暮らせるまち、そして、暮らしを支える生産の基盤を固め、新たな産 業や文化を生み出す、活力に満ち、創造力あふれるまち「いわき」を目指してま いります。
そのためには、地方自治体ならではの、地域に密着した、きめ細やかな施策を 展開し、市民ニーズや時代の潮流を的確に捉えながら、市民の皆様が真に豊かさ を実感できるよう自主的で自立したまちづくりを、積極的に推進してまいりたい と考えております。
この冊子が、いわき市の姿を御理解いただくうえで、お役に立てば幸いです。