郷土資料集 いわき市-032/051page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(2) 昔のくらし

○ いわき市の今と昔

今と昔では,いわき市の様子はどうちがうのでしょうか。

3枚(まい)とも小名浜の港のようすです。 今と昔とどうちがうか,くらべてみましょう。

[今の小名浜港のようす(平成14年)]
今の小名浜港のようす(平成14年)

[大正のはじめのころの漁港のようす(およそ90年前) ]
大正のはじめのころの漁港のようす(およそ90年前)

[昭和のはじめのころの漁港のようす(およそ70年前) ]
昭和のはじめのころの漁港のようす(およそ70年前)

おじいさんやおばあさんが小さかったころ,どんなくらしだったのでしょうか。

いわき市暮(く)らしの伝承郷(でんしょうごう)(中央台)
[むかしの民家のようす]
むかしの民家のようす

館長さんのお話

伝承郷(でんしょうごう)には,今からおよそ150年ほど前に建てられた家が5軒(けん)あり,その内部や周辺には当時のさまざまな道具が置いてあります。そうした大切な遺産(いさん)を見たり,道具類を動かしたりして昔の人の生活ぶりや工夫の跡(あと)を学びとってください。現在(げんざい)の私(わたし)たちの生活やこれからの世の中を考える上で役に立つものが,きっと発見されることでしょう。



[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権はいわき市小学校教育研究会社会科研究部に帰属します。
いわき市小学校教育研究会社会科研究部の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。