郷土資料集 いわき市-046/051page
○ グラフにはいろいろなしゅるいがあります。グラフを見てつぎのようなじゅんじょで読みとりましょう。
(1) タイトルは何かな。
(2) 数字は何の数をあらわしているのかな。
(3) 全体を見て,どのようにへんかしているのでしょうか。
(4) へんかの大きいところはどこかな。
(5) 大きくへんかしているわけを考えてみましょう。
(6) この先は,どうへんかするのか予想してみましょう。
(7) よいところやぎもんにかんじるところはありませんか。
○ ちけいや道路があらわされているものなど,ねらいごとにいろいろな地図があります。地図の読みとりのポイントについて考えてみましょう。
(1) タイトルは何かな。
(2) 数字の数は何をあらわしているのかな。
(3) 全体を見て,一番わかることは何かな。
(4) 全体をいくつかにわけてみて,わかることはないかな。
(5) ことがらとことがらの間には,なにかかんけいすることはないかな。
(6) 自分の知っていることと,つながることはないかな。
○ 新聞にまとめたり,ポスターをかいたりいろいろなほうほうがあります。
いちばんわかりやすいほうほうをえらんでまとめてみましょう。
1 新聞にまとめる。
(1) 調べてわかったことから,いちばんつたえたいことはなにかをはっきりさせる。
(2) だれにつたえるのかきめる。
(3) ないようを考えて,きじのならべかたを工夫する。
(4) 新聞の名前やみだしをかんがえる。
(5) きじを書く。イラストや図,グラフなどを入れると見やすくなるよ。
(6) きじだけでなく,自分の考えやかんそうをいれる。
(7) 作った人の名前や日にちを入れる。
2 げきや紙しばいにする。
(1) じゅんじょをはっきりさせる。
(2) せりふの中にわかったことやつたえたいことをいれる。
(3) やくのたちばになりきってせりふを言う。
3 その他のあらわしかた
○絵本 ○パンフレットやリーフレット ○イラストマップ ○コンピュータの利用(ホームページを作る) など