わたしたちのきょうど いわき -017/049page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

3年 5 かわってきた人びとのくらし

わたしたちの地いきの人々のくらしは、かわってきています。
◎ 地いきの人々は、どんな遣具を使って、どのようなくらしをしていたのでしょうか。
◎ 地いきの人々のくらしは、どのようにかわってきたのでしょうか。
◎ 地いきにのこっている古いものには、どんなものがあるのでしょうか。

17−1 学校に古いものがあったよ
17−1 学校に古いものがあったよ
●学校ができたころ(およそ120年前)の門柱(もんちゅう)を現在の場所にうつしました。みなさんの学校には、どんな古いものがあるでしょうか。

(1)むかしをしらべる

17−2 むかしの生活に使われていた道具

1 ランプ
1 ランプ ● ろうそくにくらべ、たいへん明るいとひょうばんでした。

2 みの
2 みの ● 雨がふっているとき、、これを着てしごとをしました。

3 いじっこ
3 いじっこ ● おひつ(ごはんを入れるもの)がさめないように、この中に入れておきました。

4 じざいかぎ
4 じざいかぎ ● いろりにつるし、なべや鉄びんをかけておきました。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権はいわき市小学校教育研究会社会科研究部/いわき市教育委員会に帰属します。
いわき市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。