ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -006/097page
― 学習活動例 ●小学校 ―
No.1 国語2学年
1.学習計画
●サンゴの海の生き物たち・・・・・・・・・・・総12時間
1 サンゴの海の生き物たちについて調べる……………9時間
○イソギンチャクとクマノミの共生について調べる
○「サンゴ礁の海」にすむ魚やサンゴなどを調べる
2 サンゴ礁の海にすむ魚たちを紹介したVTRを視聴する……………1時間
3 アクアマリンふくしまでサンゴ礁の生き物を観察する……………2時間
○「サンゴ礁の海」にすんでいる魚たちのことについて話を聞く
2.指導過程
学習単位 個人 班 クラス 全体 研修室 要 不要 職員 要 不要
1 学習テーマ 「サンゴの海の生き物たち」
2 ねらい 「サンゴ礁の海」を中心に水の中にすむ生き物たちを観察し、水の中の生き物に興味・関心を持たせるとともに、生き物たちの生きていくための知恵に気付かせる。
3 主な学習活動・・・・・2時間
時間(分) 内容 館
内
活
動20 1 オリエンテーションの実施
(1)日程の説明と見学の諸注意を聞く。
(2)展示生物の中で見られる生き物たちの知恵について話を聞く。40 2 館内展示生物の観察
○イソギンチャクとクマノミの共生………(2F サンゴ礁の海)
○にせの眼を持っている………トゲチョウチョウウオ(2F サンゴ礁の海)
○群をつくって生活している………キンメモドキ(2F サンゴ礁の海)
○砂の中に潜っている………チンアナゴ(2F サンゴ礁の海)15 3 VTRの視聴
○海の生き物の共生をテーマにしたVTRを見る。15 4 見学学習のまとめ
○サンゴ礁の生き物たちについてもっと知りたいことを水族館職員に質問し、学習のまとめをする。
3.参考資料
■使用可能教材
●VTR「何が得?一緒に暮らす敵味方」・・・・・15分
●VTR「どちらが本物?海のサギ師たち」・・・・・・・・・・・15分
●VTR「不思議の海・サンゴ礁」・・・・・45分
■資料掲載頁
P52〜P53
P69〜P70