ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -007/097page

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― 学習活動例 ●小学校 ―

No.2 国語5学年

1.学習計画

●海にねむる未来・・・・・・・・・・・・・総8時間


1 全文を読み、感想を発表する……………1時間

2 事例を短くまとめる……………1時間

3 筆者の考えを短くまとめる……………1時間

4 アクアマリンふくしまを見学する……………3時間

(1)サメ・海綿・カブトガニの生態を観察する

(2)サメ・海綿・カブトガニの研究成果等について職員に取材する

(3)情報コーナーで資料を収集する

5 自分の考えを作文に書く……………1時間

6 作文の発表会……………1時間

2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室  不要 職員  不要

1 学習テーマ

  「生きた化石」

2 ねらい

  古生代の水の中で展開した生命の進化と絶滅の歴史を知り、生き物の生きるための知恵や生命の不思議さについて興味・関心を高める。

3 主な学習活動・・・・・3時間
  時間(分) 内容

 

 

 
5 1 オリエンテーションの実施
 ○日程の説明と見学の諸注意を聞く。
45 2 「海・生命の進化」コーナーの見学
 ○カブトガニ、ウミユリ、クモヒトデ等の化石と生物
 ○ヌタウナギ、サメ、チョウザメ等の古代魚
 ○ハイギョ、オオサンショウウオの進化
50 3 館内の魚やその他の生き物の観察
35 4 取材と学習のまとめ
 ○これまでの学習の中で疑問に思うことなどを水族館職員に質問し、学習のまとめをする。
 ○地球の誕生と生命の進化のVTRを視聴する。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●VTR「生きている化石に学ぶ」・・・・・45分

 ●VTR「生命・魚たちの上陸作戦」・・・・54分

 ●カブトガニの剥製

 ●化石(サメ、魚、ストロマトライト、アンモナイト、三葉虫等)

■資料掲載頁

 P40〜P41
 P68


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