ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -017/097page

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― 学習活動例 ●小学校 ―

No.12 総合(地域理解)

1.学習計画

●黒潮と親潮と潮目・・・・・・・・・総6時間


1 日本のまわりを流れている海流を調べる……………2時間

(1)黒潮・親潮・リマン海流・対馬海流の位置を調べる

(2)それぞれの海流の特徴を調べる

2 日本のまわりにすむ魚たちを調べよう……………3時間

(1)ガレリアで海流を中心に見学する

(2)各水槽でそれぞれの生き物の特徴を中心に見学する

3 日本のまわりの海や生き物について水族館職員に質問する……………1時間

2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室  不要 職員  不要

1 学習テーマ

  「日本のまわりにすむ魚たち」

2 ねらい

  黒潮や親潮、潮目にすむ生き物たちを調べ、日本のまわりを取り囲む海やそこにすむ生き物について、興味・関心を高める。

3 主な学習活動・・・・・3時間
  時間(分) 内容

 

 

 
5 1 オリエンテーションの実施
 ○日程の説明と見学の諸注意を聞く。
30 2 黒潮と親潮の調べ学習
 ○黒潮や親潮の特徴 (3F 海流儀)
 ○潮目のできかた (3F 「海流と潮目」の映像)
 ○黒潮と親潮の違い (2F 潮目の大水槽前)
 (水温、プランクトン量、透明度、塩分濃度)
70 3 黒潮と親潮やそれれの源流域にすむ生き物の調べ学習
 ○親潮の源流域
  北の海の海獣(3F) オホーツク海(2F)
 ○黒潮の源流域
  熱帯アジアの水辺(3F) サンゴ礁の海(2F)
 ○黒潮と親潮
  潮目の大水槽(2F)
30 4 見学学習のまとめ
 ○「海流・遥かなり」の映像を見る。
 ○疑問に思うことなどを水族館職員に質問し、学習のまとめをする。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●VTR「海流・遥かなり」……………20分

 ●VTR「黒潮・魚たちの大回遊」……………30分

 ●VTR「流氷の海・知床」……………30分

 ●VTR「サンゴの海・沖縄」……………30分

■資料掲載頁

 P44〜P59


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