ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -018/097page
― 学習活動例 ●小学校 ―
No.13 総合(地域理解)
1.学習計画
●小名浜のことを調べよう・・・・・・・・・総13時間
1 小名浜の地形を調べよう……………2時間
2 小名浜の歴史を調べよう……………2時間
(1)資料を使って小名浜の歴史を調べよう
(2)調べたことをまとめる
3 小名浜の公共施設を調べよう
(1)小名浜港やららミュウの見学……………2時間
(2)アクアマリンふくしまの見学……………2時間
(3)小名浜公民館や図書館の見学……………1時間
4 調べたことをまとめよう……………2時間
5 発表会をしよう……………2時間
2.指導過程
学習単位 個人 班 クラス 全体 研修室 要 不要 職員 要 不要
1 学習テーマ 「アクアマリンふくしまを調べよう」
2 ねらい アクアマリンふくしまの館内見学や職員への取材を通して、人々を楽しませる工夫や学習施設としての機能など、公共施設としての役割に気付かせる。
3 主な学習活動・・・・・2時間
時間(分) 内容 館
内
活
動5 1 オリエンテーションの実施
○日程の説明と見学の諸注意を聞く。60 2 アクアマリンふくしまの館内見学 15 3 館内取材
○館内で働く職員に取材し、水族館の仕事や役割について学ぶ。
○館内で働くボランティア活動者に取材し、ボランティア活動について学ぶ。10 4 見学学習のまとめ
○見学や取材を通して、疑問に思うことなどを水族館職員やボランティア活動者に質問し、学習のまとめをする。
3.参考資料
■使用可能教材
●館内案内パンフレット
●マリンハンドブック