ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -018/097page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

― 学習活動例 ●小学校 ―

No.13 総合(地域理解)

1.学習計画

●小名浜のことを調べよう・・・・・・・・・総13時間


1 小名浜の地形を調べよう……………2時間

2 小名浜の歴史を調べよう……………2時間

(1)資料を使って小名浜の歴史を調べよう

(2)調べたことをまとめる

3 小名浜の公共施設を調べよう

(1)小名浜港やららミュウの見学……………2時間

(2)アクアマリンふくしまの見学……………2時間

(3)小名浜公民館や図書館の見学……………1時間

4 調べたことをまとめよう……………2時間

5 発表会をしよう……………2時間

2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室  不要 職員  不要

1 学習テーマ

  「アクアマリンふくしまを調べよう」

2 ねらい

  アクアマリンふくしまの館内見学や職員への取材を通して、人々を楽しませる工夫や学習施設としての機能など、公共施設としての役割に気付かせる。

3 主な学習活動・・・・・2時間
  時間(分) 内容

 

 

 
5 1 オリエンテーションの実施
 ○日程の説明と見学の諸注意を聞く。
60 2 アクアマリンふくしまの館内見学
15 3 館内取材
 ○館内で働く職員に取材し、水族館の仕事や役割について学ぶ。
 ○館内で働くボランティア活動者に取材し、ボランティア活動について学ぶ。
10 4 見学学習のまとめ
 ○見学や取材を通して、疑問に思うことなどを水族館職員やボランティア活動者に質問し、学習のまとめをする。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●館内案内パンフレット

 ●マリンハンドブック


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権はふくしま海洋科学館に帰属します。
ふくしま海洋科学館の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。