ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -021/097page

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― 学習活動例 ●小学校 ―

No.16 総合(自然体験)

1.学習計画

●生き物について知ろう・・・・・・・・・総3時間


1 ネイチャーゲームをしよう……………3時間

 ○写真や植物の葉などのサンプルをもとにを同じ動植物を探す

2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室  不要 職員  不要

1 学習テーマ

  「ネイチャーゲームをしよう」

2 ねらい

  ネイチャーゲーム(魚の写真や植物の葉などのサンプルをもとに館内で探し物をするゲーム)を通し、自然に対する関心を高め、自ら進んで学ぼうとする意欲を育てる。

3 主な学習活動・・・・・3時間
  時間(分) 内容

 

 

 
30 1 オリエンテーションの実施
 ○日程の説明と見学の諸注意を聞く。
 ○ネイチャーゲームの方法を聞く。
 ○各班単位で探す項目を決定しサンプルをもらう。
75 2 館内の観察と記録
 ○どこにいたか
 ○生き物の名前
 ○生き物の特徴
 ○その他生き物のデータ
30 3 見学学習のまとめ
 ○調べてきたことを発表する。
 ○担当職員の解説を聞く。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●魚の写真のサンプル

 ●植物の葉のサンプル(6月〜10月まで)

資料掲載頁

P40〜P64


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