ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -031/097page
― 学習活動例 ●中学校 ―
No.8 音楽3学年
1.学習計画
●イメージしよう・・・・・・・・・・・・・総7時間
1 情景を思い浮かべて歌おう「海があけるよ」……………1時間
2 アクアマリンをプロデュースしよう
(1)アクアマリンふくしまを見学して海と魚の生活について知る……………2時間
(2)テーマごとにグループ分けをする……………2時間
<1>水槽ごとのBGMを考えCDを探す
<2>水槽を紹介する原稿を作成する
3 発表会を開こう……………2時間
2.指導過程
学習単位 個人 班 クラス 全体 研修室 要 不要 職員 要 不要
1 学習テーマ 「イメージしよう」
2 ねらい 各水槽ごとに生き物たちの形・色・動きや水槽内のようすを観察し、自分なりの水槽のイメージを持たせる。
3 活動計画・・・・・2時間
時間(分) 内容 館
内
活
動100 1 館内の自由見学
(1)BGMをイメージしながら個人で自由に見学する。
<1>ふくしまの川と沿岸
<2>北の海の海獣
<3>熱帯アジアの水辺
<4>サンゴ礁の海
<5>黒潮水槽
<6>親潮水槽
<7>オホーツク海
<8>ふくしまの海
<9>タッチングループ
(2)各水槽のイメージを記録する。
3.参考資料
■使用可能教材
●マリンハンドブック
資料掲載頁
P40〜P64