ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -031/097page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

― 学習活動例 ●中学校 ―

No.8 音楽3学年

1.学習計画

●イメージしよう・・・・・・・・・・・・・総7時間


1 情景を思い浮かべて歌おう「海があけるよ」……………1時間

2 アクアマリンをプロデュースしよう

(1)アクアマリンふくしまを見学して海と魚の生活について知る……………2時間

(2)テーマごとにグループ分けをする……………2時間

 <1>水槽ごとのBGMを考えCDを探す

 <2>水槽を紹介する原稿を作成する

3 発表会を開こう……………2時間

2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室 要 不要 職員 要 不要

1 学習テーマ

  「イメージしよう」

2 ねらい

  各水槽ごとに生き物たちの形・色・動きや水槽内のようすを観察し、自分なりの水槽のイメージを持たせる。

3 活動計画・・・・・2時間
  時間(分) 内容

 

 

 
100 1 館内の自由見学
(1)BGMをイメージしながら個人で自由に見学する。
 <1>ふくしまの川と沿岸
 <2>北の海の海獣
 <3>熱帯アジアの水辺
 <4>サンゴ礁の海
 <5>黒潮水槽
 <6>親潮水槽
 <7>オホーツク海
 <8>ふくしまの海
 <9>タッチングループ
(2)各水槽のイメージを記録する。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●マリンハンドブック

資料掲載頁

 P40〜P64


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権はふくしま海洋科学館に帰属します。
ふくしま海洋科学館の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。