ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -032/097page
― 学習活動例 ●中学校 ―
No.9 美術1学年
1.学習計画
●見ることのすばらしさをスケッチの楽しみ・・・・・・・・・・・・・総6時間
1 見ることのすばらしさスケッチの楽しみ
(1)スケッチ(デッサン)の基本について学習する……………2時間
(2)アクアマリンふくしまでの見学学習……………3時間
<1>魚をじっくり観察して素直に感じ取ったよさや美しさを絵で表す
<2>自分なりの見方や感じ方を大切にしながら特徴をとらえてスケッチする
2 鑑賞会……………1時間
2.指導過程
学習単位 個人 班 クラス 全体 研修室 要 不要 職員 要 不要
1 学習テーマ 「描いてみよう!」
2 ねらい 生き物たちの不思議な生態をじっくり観察させ、そこから感じ取れる美しさやすばらしさを素直にスケッチで表現させる。
3 活動計画・・・・・3時間
時間(分) 内容 館
内
活
動※事前に館内においてスケッチ会を行うことを連絡する。
※それに基づき、注意事項や観察の視点、その他の通知をする。
※入館前に事前指導を行う。30 1 スケッチの場所の決定
○自由に観覧しスケッチの場所を決定する。20 2 水槽の観察
○水槽の中の生き物やまわりの環境について、色・形を観察する。100 3 スケッチの開始
○自分で決めた場所でスケッチを開始する。
3.参考資料
■使用可能教材
●マリンハンドブック
資料掲載頁
P40〜P64