機関誌第2号「しおめの海」 -002/008page
「アクアマリンふくしま」オープンは7月15日!
このたび、「ふくしま海洋科学館(愛称:アクアマリンふくしま)」のオープン日が7月15日(土)に決まりました。平成9年10月から始まった本館建設工事も1月末に竣工、去る2月17日に建設共同企業体(JV)から福島県へ施設の引き渡し式が行われました。
現在、備品類の搬入や展示生物の搬入作業も始まり、オープンに向け、いよいよ最終段階を迎えています。
基木理念は
『海を通して「人と地球の未来」を考える』私たちのすむ星「地球」は、その表面積の4分の3を海におおわれています。
海は、地球上のあらゆる生命のみなもと、数十億年の昔から、さまざまな命を育み続けているのです。「アクアマリンふくしま」は、「海を通して『人と地球の未来』を考える」を基本理念に、人と自然とのかかわり合いや生命の 尊さ、自然保護の大切さなどについて、多くの方々に理解を深めていただくことを目的としています。
新海洋ミュージアム
当館は、「水族館」の機能を中心としながら、科学館や植物園の機能を兼ね備え、子どもから大人まで、海の文化や科学について、楽しみながら体験したり、学ぶことができる、新しいタイプの海洋ミュージアムです。
自然再現型の展示
当館は、ガラスでおおわれた斬新なデザインで、太陽の光が眩しくそそぎこむため、それらを活かした環境再現型の展示で、植物も含め約1,200種、50,000点を紹介します。