福島県長期総合教育計画41/4-177/330page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 成をはかり、農業の近代化に積極的に貢献しようとつとめているが、さらに充実した施設、設備

 のもとに指導内容、方法の改善に検討を加えていくことが必要である。

イ 工業関係高等学校の学科および募集定員の状況は、第71表のとおりである。

 (ア) 公立の募集定員の多いのは、機械科で全日制21.5%、定時制4.8%となっている。次いで、電気

  科が全日制15.5%、定時制10%となっている。その他の工業に関する学科が多様であることが注

  目される。

 (イ) 工業高等学校においては、最近の技術革新に対処して、工業の各分野における中堅技術者に必

  要な知識と技術を修得させるとともに、工業技術の進歩を図ろうとする能力と、工業人としての

  自覚を養うことにつとめている。

   しかし、工業教育は、とくに学校教育のワク内だけで考えることは困難であり、産業社会と学

  校との両者共同の責任で、技術者を育てるという体制を必要とする。科学技術の「高度の進歩」

  「作業の単純化」「生産の巨大化」によって中級の技術者は、上の方にひきあげられた技術者群

  と、作業ラインに接した群とに分化される傾向にあるので、これに対応した教育内容、方法が必

 要である。

ウ 商業に関する学科

 (ア) 商業高等学校の学科および募集定員は、第72表のとおりである。


第72表 商業に関する学科の学級数と募集定員 (昭和40年度)

公私 全・定 学校数 学級数 募集定員 定員比率(%)
公立 全日制 18 65 3,570 77.2%
定時制 6 7 280 6.1%
私立 全日制 5 15 775 16.7%
定時制 - - - -
29 87 4,625 100.0%

  学科は、商業科単一であり、昭和40年度の募集定員は、公立83.3%となっている。

 (イ) 現在商業高等学校に在学する生徒には、卒業後直ちに実務に従事する者と、上級学校に進学す

 るものとがある。実務に従事する者も千差万別の職種に就職している。また男女の別によって就

 職先の職種も生涯の生活も異にする。しかるに現行学習指導要領は、男子を中心とした商業教育

 一般についての基準を示すものであって、いたずらに広範な知識技能を浅く広く学習することを

 要求し、生徒個々の特性を生かし、社会の要望にこたえることが困難である。そのうえ、今日商業

 教育の対象となる実務の内容は、日々大きな変容をとげているので、それに即応した教育内容、

 方法の改善が必要である。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。