福島県長期総合教育計画41/4-225/330page

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   ア 成人の学習要求を適確につかむとともに、研究意欲を高める。

   イ 目的別学習集団をつくるか、職能的集団を構成する。

   ウ 男子成人の出席しやすい期日、時刻をきめる。

 (3) へき地、産炭地の社会教育の振興をはかる。

   ア 文化的環境の整備をはかる。

   イ 学習の場としての集会場を整備する。

   ウ 生活の安定と楽しい家庭ふんいきをつくる。

   〔事業計画〕

   (「第2県民資質の向上」の「学級(学校)講座等の質的充実」の項参照)


第2 社会の発展と変化に対し主体的にはたらく県民資質の向上

 1 学習内容・方法の近代化

   〔施策設定の理由〕

     学習内容、方法について、例を成人学校にとれば第7表、第8表のとおりであるが、県民

    生活の内容を充実向上させるには、県民生活向上のための経済的発展と、そのにない手であ

    る県民自体が、みずから生涯教育を通じて、何を、どのように学習して自己充実をはかるか

    にかかっている。


第7表 成人学校の状況(1)

自動車技術教室 テレビ技術教室 謄写教室 絵画教室 料理教室
学習課題 時数 学習課題 時数 学習課題 時数 学習課題 時数 学習課題 時数
自動車の構造 6 電気磁気の基礎知識 9 謄写技術および器材の知識 3 石膏、写生、デッサン研究 9 結婚観、家庭観について 5
装置各論 9 ラジオ技術の基礎知識 9 各種書体のかき方 9 クロッキー演習 9 一般経済と家庭経済 5
エンジンと燃料 27 テレビジョン技術の基礎 24 線ひき、つぶし、絵画、変形文字のかき方 15 色彩について 6 現代の家庭の機能と人間関係について 5
付属装置 3 受像機の調整故障,修理,受信障害等の実習 18 印刷法 12 人体、静物、,風景画 30 栄養学一般 5
整備 9     事務印刷および謄写印刷の内職(副業)の現況 6 西洋東洋絵画史通論 6 食物の調理法 25
交通法令、構造法令解説 3                
自動車産業の歴史と現況 3                
60 60 45 60 45

    そのためには、変ぼうする社会に絶えず主体的にはたらく人間形成をめざす学習はいかに


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