福島県長期総合教育計画41/4-227/330page
(6) 学習に参加する方法は青年、男子成人、婦人、老人の対象別により団体形態、すなわち、学
級(学校)、講座、行事集会、未組織(小集団活動)といったそれぞれの形態に対応させて
効果的な学習をする。
(7) 課題解決の方法として、目的別学習集団を形成し、その集団思考をとおして、共同解決をは
かるとともに、成人学校、通信教育、その他、個人学習を通して、みずからの課題にとりく
む方法も重視していく。とくに都市化傾向の強い地区においては、その性格上個人学習的な
色彩が要求されるであろう。
〔事業計画〕
(「学級(学校)、講座等の質的充実」を参照)
2 学級(学校)講座等の質的充実
(1) 青年学級、勤労青年学校
〔施策設定の理由〕
勤労青年の公教育機関としての青年学級、勤労青年学校は、青年の動態に応じて青年の欲
求と社会の要請にもとづいて運営されなければならない。しかるに、農村においては、対象
青年の減少から、ややもすると第9表のとおり、中卒後の15才から22〜23才までの青年を
まとめて学習を進めているところが増加しつつあるが、現下勤労青年教育の重要性から、年
少、年長を区別し、学年制、コ一ス制により継続的、系統的な教育を進め資質が向上するよ
う整備改善充実の必要がある。
第9表 青年学級学習形態状況
学年別 コース制 講座制 計 昭和38年 具備 24 68 92 184 不備 6 32 46 84 計 30 100 138 268 県(%) 11.2 37.3 51.5 100 全国(%) 4.5 20.8 74.7 100 昭和40年 具備 20 33 42 95 不備 8 14 104 126 計 28 47 146 221 県(%) 12.7 21.3 66.6 100
〔施策の目標〕
(ア) 中学校を卒業した15才〜17才までの青年を、年少青年学級あるいは勤労青年学絞では握
し、中学校教育の継続教育としての基礎教育を行なうように推進する。
(イ) 18才〜20才(22,23才)までの高等学校卒業者、年少青年学級修了者は、年長青年学級あ