福島県長期総合教育計画41/4-254/330page

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   資質および指導力の向上についても、その学歴から一概に判断はできないが、第20表でみ

  られるように旧中・高校と旧高小・新制中学卒をあわせると全体の62%を占めていることか

  ら、今後いっそうの研修の機会が望まれる。

 〔施策の目標〕

(1) 中間年次までには、社会教育行政を強化させるため県下全市町村に設置をはかる。

(2) 社会教育委員の任期からみて、絶えず新しい社会教育委員の選出が予想されるので、その研

  修の機会を設定することは最も必要なことである。

(3) 未設置町村の解消をはかるため、下表のとおり推進する。


  35年 40年 45年 50年
設置市町村 54 77 107 107
設置率(%) 45 72 100 100


〔事業計画〕

市町村社会教育委員研究協議会

事業名 事業主体 昭和40〜45年度 昭和46〜50年度
事業内容・事業量 事業費 事業内容・事業量 事業費
市町村社会教育委員研究協議会 研究協議、講義 600千円 研究協議、講義 1,500千円
対象人員 660名 対象人員 600名
単年度計画 単年度計画
参加人員 100名 参加人員 100名
会場 1か所 (2日間) 会場 4か所 (3日間)
単年度経費 100千円 単年度経費 200千円
期間内事業費 100×6 期間内事業費 200×5


  (事業実施の方針)

    昭和45年までは、会場を全県1会場とし、中央講師の講義を中心としながら研究討議を進

   めるが、昭和46年からは、県下4ブロックに開催して、1会場参加人数を少なくして、ワー

   クーショップの形態をとる。

3 公民館職員

  〔施策設定の理由〕

    公民館職員の設置状況をみると、専任職員に比し兼任職員が極めて多い。社会教育の中心

   的施設である公民館の活動をより充実させるためには、専任の館長・主事の設置を促進させ

   なければならない。

   第21表のとおり、専任館長は、昭和35年においてわずか14%、主事が32%、昭和39年度に

   は館長19%、主事57%にのびてはいるが、まだ全体の約半数46%に過ぎない。このように専

   任が多いことは資質、指導力の上に大きな問題がある。


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