福島県長期総合教育計画41/4-293/330page
1 経済開発の効率をあげる見地から、町村合併が日程にのぼっている地区、近い将来町村合
併がのぞまれる地区、これらの条件下にない地区に分け、行政規模の将来を見通すこと。
2 町村合併が将来のぞまれる地区、合併条件の乏しい地区の行政規模適正化の方法を検討す
ること。
3 教育行政規模適正化の手続の調査研究をすすめること。
第3節 教育費配分の合理化
〔施策設定の理由〕
1 総行政費にしめる教育費の比率の推移をみたのが、第5表である。
第5表 総行政費にしめる教育費の比率の推移 (地方教育費調査による)
県 市町村 総行政費総額(a) 教育費総額(b) 比率b/a×100 全国平均比率 本県順位 総行政費総額(c) 教育費総額(d) 比率d/c×100 全国平均比率 全国順位 百万 百万 % % 位 百万 百万 % % 位 昭33 19,729 7,117 36.1 32.2 32 34 22,545 7,452 33.1 3.5 24 12,756 2,952 23.1 21.3 11 35 26,155 8,869 33.9 30.2 22 14,160 4,020 28.4 22.1 3 36 32,298 10,931 33.8 27.6 11 16,753 4,109 24.5 21.9 10 37 37,995 13,112 34.5 29.1 15 19,516 4,740 24.3 21.4 11 38 43,037 15,558 36.2 28.8 6 22,828 5,297 23.2 20.6 10
県についてみると昭和34年に33.1%とさがったが、以後比率は大きくなり、昭和38年には
36.2%になっている。これを全国平均比率に比べると、どの年も全国平均比率より高い。市
町村は、昭和35年の28.4%をピークに年年少なくなっている。昭和35年は、中学校生徒急増
期の対策のため、支出が多かったためと考えられる。全国にくらべてみても県と同様全国
平均比率を上まわっている。
これは、教育の重要性を認識され、かならずしも富裕とはいえない県、市町村財政の中か
ら教育費の支出に大きな努力をされた結果であり、この点からも教育費の効率的支出は大き
な課題となろう。
2 総行政費にしめる教育費の比重は大きいが、第2図に見られるように児童生徒1人当り教
育費では、定時制高校が、全国平均を上まわっているのに対し、小学校、中学校、全日制高
校は、全国平均を下まわっている。
児童生徒1人当り経費の年次的推移をみると第3図のとおりで、昭和38年の時点で横断的
に見た第2図の傾向は、年次的推移からみても同じ傾向にあるといえる。