福島県長期総合教育計画41/4-293/330page

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1 経済開発の効率をあげる見地から、町村合併が日程にのぼっている地区、近い将来町村合

併がのぞまれる地区、これらの条件下にない地区に分け、行政規模の将来を見通すこと。

2 町村合併が将来のぞまれる地区、合併条件の乏しい地区の行政規模適正化の方法を検討す

 ること。

3 教育行政規模適正化の手続の調査研究をすすめること。


    第3節 教育費配分の合理化

〔施策設定の理由〕

1 総行政費にしめる教育費の比率の推移をみたのが、第5表である。


第5表 総行政費にしめる教育費の比率の推移  (地方教育費調査による)

  市町村
総行政費総額(a) 教育費総額(b) 比率b/a×100 全国平均比率 本県順位 総行政費総額(c) 教育費総額(d) 比率d/c×100 全国平均比率 全国順位
百万 百万 % % 百万 百万 % %
昭33 19,729 7,117 36.1 32.2 32          
34 22,545 7,452 33.1 3.5 24 12,756 2,952 23.1 21.3 11
35 26,155 8,869 33.9 30.2 22 14,160 4,020 28.4 22.1 3
36 32,298 10,931 33.8 27.6 11 16,753 4,109 24.5 21.9 10
37 37,995 13,112 34.5 29.1 15 19,516 4,740 24.3 21.4 11
38 43,037 15,558 36.2 28.8 6 22,828 5,297 23.2 20.6 10


 県についてみると昭和34年に33.1%とさがったが、以後比率は大きくなり、昭和38年には

36.2%になっている。これを全国平均比率に比べると、どの年も全国平均比率より高い。市

町村は、昭和35年の28.4%をピークに年年少なくなっている。昭和35年は、中学校生徒急増

期の対策のため、支出が多かったためと考えられる。全国にくらべてみても県と同様全国

平均比率を上まわっている。

 これは、教育の重要性を認識され、かならずしも富裕とはいえない県、市町村財政の中か

 ら教育費の支出に大きな努力をされた結果であり、この点からも教育費の効率的支出は大き

な課題となろう。

2 総行政費にしめる教育費の比重は大きいが、第2図に見られるように児童生徒1人当り教

育費では、定時制高校が、全国平均を上まわっているのに対し、小学校、中学校、全日制高

校は、全国平均を下まわっている。

 児童生徒1人当り経費の年次的推移をみると第3図のとおりで、昭和38年の時点で横断的

に見た第2図の傾向は、年次的推移からみても同じ傾向にあるといえる。


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