福島県長期総合教育計画41/4-292/330page
第3表 人口規模別児童生徒1人当り教育費 (昭39 地方教育費調査による)
小学校 中学校 社会教育費 児童1人当り 指数 生徒1人当り 指数 住民1人当り 指数 円 円 円 人 2,500人未満 15,143 192 118,370 1,557 345 112 2,500 〜 5,000 12,351 156 10,379 137 223 73 5,000 〜 8,000 9,412 119 8,407 111 348 113 8,000 〜15,000 7,504 95 8,543 112 242 79 15,000 〜30,000 8,922 114 7,840 103 329 107 30,000 〜50,000 6,712 85 6,403 84 339 110 50,000人以上 7,273 92 6,843 90 305 7,896 100 7,602 100 307 100
5 人口規模別、財政力指数段階別の町村の位置づけをみたのが、第4表である。
第4表 人口規模別、財政力指数段階別市町村数
人ロ規模段階区分 財政力指数段階 計 20未満 20〜30 30〜40 40〜50 50〜60 60〜80 80〜100未満 100以上 人 2,500人未満 - - - - - - - 1 1 2,500 〜 5,000 6 1 1 1 - 1 - - 10 5,000 〜 8,000 8 15 2 - - 1 - 2 28 8,000 〜15,000 7 17 4 5 - 1 - 1 35 15,000 〜30,000 - 5 9 4 1 - - - 19 30,000 〜50,000 - 2 1 2 3 - - - 8 50,000 〜100,000 - - - - - 3 - - 3 100,000 〜150,000 - - - - - 1 - - 1 150,000 〜200,000 - - - - - - 1 - 1 200,000 〜390,000 - - - - 1 - - - 1 計 21 40 17 12 5 7 1 4 107
(注) 人口は40.10.1 財政力指数は昭40年度地方課資料による。
人口規模と関係なしに、財政力指数の大きい町村もあるし、郡山市のように合併のため人口
規模が大きくなったが、農山村部をも含むため、財政力指数の比較的小さい例もある。しか
し、この事例は今後の開発が期待されているので、財政力が向上し、規模に応ずる位置に近
づくものと考えられる。
これらの事例を除いて全体的傾向をみると、人口規模が大きくなるにつれて、財政力指数
も大きくなるとみられよう。人口規模の増大が、産業の発展を意味していることはいうまで
もないが、産業の飛躍的発展を推進する本県にとって、経済圏を目標にした市町村行政区画
の拡大が予想される。将来の教育行政規模も広域化されよう。しかし、教育は社会発展に先
行する必要もあるので、教育行政力の増大する方途を早急にたてることが必要となろう。
〔施策の目標と内容〕
教育行政規模の適正化について検討すべき事項を項目的にかかげる。