第4次福島県長期総合教育計画(平成5年度〜平成12年度)-068/136page

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 したがって,今後も,

交流教育の充実を図るた

め,学校相互の連携を密

にするとともに,各学校

における教育活動の全体

を通して,障害児が健常

児や地域社会の人々と活

動を共にすることのでき

る機会を計画的に設定

し,社会性や好ましい人

間関係を育てるよう努める必要があります。

表8−3 養護教育推進事業及び地域交流推進事業実施状況(単位:人)

学 校/年 度 59 60 61 62 63 2 3 4
盲・聾・養護学校
小学部と小学校
244 150 188 159 147 123 81 73 154 1,319
盲・聾・養護学校
中学部と中学校
164 263 209 218 120 64 71 65 179 1,353
地 域 社 会 45 70 115
合     計 408 413 397 377 267 187 152 183 403 2,787

 (注) 1 地域社会との交流は,平成3年度から実施。
     2 昭和54年度〜平成4年度までの累計は5,888人。
(資料) 養護教育課調査


(4) 生徒指導・進路指導の充実

 ア 生徒指導の充実

   障害児の指導上の課題としては,基本的生活習慣の未確立や自我の未発達に伴う問題,社会規範の

  理解や遵守にかかる問題等,日々の生活を通して改善すべき問題が多くあります。

   したがって,障害児の実態に応じた指導計画を整備するとともに,家庭や施設等関係機関との連携

  を密にし,一人ひとりの生活面での指導を充実していく必要があります。

 イ 進路指導の充実

   進路指導については,一人ひとりの将来の進路を考慮し,児童生徒が自ら障害を改善,克服して,

  積極的に社会参加・自立しようとする意欲を高めるため,将来における生活に必要な知識・技能・態

  度の育成を図るとともに,関係機関との密接な連携や進路開拓などに努めてきました。

   盲・聾学校における中学部の卒業生の進路は,高等部に進学する生徒が多く,高等部の卒業生も,

  進学が年度ごとに増減があるものの,全体

  的には増加の傾向をみせております。また,

  就職も順調に推移し,社会自立が図られて

  いますが(図8−3),障害があるためにそ

  の職種が限られているのが現状です。

   また,養護学校の進路状況をみると,中

  学部の卒業生においては,進学及び就職が

  大半を占めていますが(図8−4),高等部

  の卒業生は進学及び就職が約半数を占めて

  いるものの,施設入所・家庭保護が増加傾

  向にあります(図8−5)。

   したがって,今後とも,障害児一人ひと

  りの将来の進路を考慮し,必要な知識・技

  能・態度等の育成に努める必要があります。

   さらに,障害者雇用促進協会や事業所等

図8−3 盲・聾学校高等部卒業者進路状況

盲・聾学校高等部卒業者進路状況

 (注) 1 進学は,専攻科,大学,職業能力開発施設,各種学校である。
     2 その他は,施設,病院,家庭保護等である。
(資料) 養護教育課調査


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