第4次福島県長期総合教育計画(平成5年度〜平成12年度)-119/136page

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第3 施策の現状と課題


【学校体育の充実】

1 学校体育指導の充実

(1) 体育担当教員等の資質の向上

 学校体育では,児童生徒の心身の健全な発達を促すとともに,生涯にわたりスポーツに親しむことので

きる能力や態度の育成が重視されています。

 現在,教職員現職教育計画に基づき,新学習指導要領の趣旨徹底を図るための教育課程講習会や学校体

育実技指導者講習会等を開催するとともに,小学校の水

泳の授業に民間の優れた指導者を派遣する事業や各種研

究推進校の指定による実践研究を行うなど,指導者の資

質の向上に努めています。

 しかしながら,本県児童生徒の体力・運動能力を10年

前と比較すると,体力については特に柔軟性の低下が著

しく,年齢が高まるにつれて他の種目とも低下傾向がみ

られます。また,運動能力についても各年齢段階で総じて

低い状況にあります(図1−1,図1−2,図1−3)。

 そのため,各学校においては,児童生徒一人ひとりの

特性を生かす個人差に応じた指導や発育・発達段階に応、

じて体力・運動能力の向上を図る指導の充実が強く求め

られています。

体力・運動能力の比較
(昭和56年度の本県平均値を100としたときの平成3年度の指数)


体力・運動能力の比較 10〜11歳

体力・運動能力の比較 12〜14歳

体力・運動能力の比較 15〜17歳

(資料) 「平成3年度福島県児童生徒の体格,体力,運動能力の現状」

 したがって,今後は,各学校における体育に関する指導がより適切に行われるよう,各種講習会や研修

会を一層充実させるとともに,体力・運動能力の向上策について指導事例集等の作成を行い,その活用の

促進を図る必要があります。


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