サクシード中学校英語から高等学校英語へ-003/31page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

  中学1年 中学2年 中学3年 高等学校(英語1、2の場合)
書くこと (ア)語句や文を正しく書き写すこと。(イ)語句や文を聞いて正しく書き取ること。(ウ)伝えようとすることを簡単な文で書くこと。 (ア)書こうとすることを整理して、人事なことを落とさないように書くこと。 (ア)聞いたり読んだりしたことについて、その概要や要点を書くこと。 (ア)文や文章を聞いて書き取ること。
(イ)聞いた内容について、その概要や要点を書くこと。
(ウ)読んだ内容について、その概要や要点を書くこと。
(エ)書こうとする内容を整理して、大事なことを落とさないように書くこと。

(5)学習指導要領における中学校と高等学校の学習内容のつながり(言語材料別)
  中学校 高等学校
  ※言語材料の「文型」の(エ)のbについては、理解の段階にとどめるものとする。
※言語材料の「文法事項」の(ア)のbについては、理解の段階にとどめるものとする。
言語活動については、原則として中学校学習指導要領に示す言語材料及び高等学校の言語材料のうちから、各科目の目標を達成するのにふさわしいものを適宜用いて行わせる。なお、言語材料は現代の標準的な英語によるものとする。
音声 (ア)現代の標準的な発音
(イ)語のアクセント
(ウ)文の基本的な音調
(エ)文における基本的な区切り
(オ)文における基本的な強勢
 
(ア)a 単文及び重文
  b 複文
(イ)肯定及び否定の平叙文
(ウ)肯定及び否定の命令文
 

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。