|
〜おやつをじょうずにえらぼう〜
担任と養護教諭によるT・Tの授業 |
|
◆特色ある教育活動の概要◆
本校は、平成8.9年と県小教研体育部の指定を受け、「めあてを持って、仲間とともに、全力で運動に取り組む子どもの育成」を研究主題として実践を行ってきた。これが契機になり、さらに体力づくり、健康づくりにも視点を当て、実践を進めている。
保健の授業や学級活動等の年間指導計画にこれらの内容を組み入れ、、担任だけでなく、養護教諭、栄養士がT・Tを組んでの授業を展開している。「歯の健康」や「性教育」「栄養と体づくり」など指導内容もバラエティーに富んでいる。今年度からは、総合的な学習の導入に伴い、「生きる力」をはぐくむ上でのよりよい体力づくり、健康づくりをめざし、各教科、道徳等との有機的な関連づけ、系統的な指導のあり方についてさらに研修を深めているところである。 |
1.研究テーマ
自分の体に関心を持ち、進んで体力づくり、健康づくりに取り組む児童の育成 |
研究の内容
◇保健指導の充実(歯の健康、栄養指導、性教育等T・Tによる授業の充実)
◇教科体育の充実(場の設定の工夫、「教えあい・励まし合い」の活性化)
◇教科外体育の充実(放課後のパワーアップタイム、水曜日の業間体育)
◇健康な体づくりのための「すくすくカルテ」による個に応じた支援
◇「ハートブルネットワーク」や「保健だより」による地域・家庭との連携 |
指定等
平成8.9年度福島県小学校教育研究会指定体育研究推進校
平成9年度福島県小学校教育研究会指定体育研究推進校公開発表 |