環境タイム(リサイクル班〜再生紙づくり) |
◆特色ある教育活動の概要◆
創意生かした教育活動(環境タイムでの実践活動)
◎日常生活や地域等、身近な環境に関わる問題を見つめ、各教科の学習で得た知識・理解や技能をもとに、環境問題の解決や保護・保全に努めたり改善に向けて実践しようとする主体的な判断力と実践力や行動力を育むようにするため、生徒の発想を生かした実践活動を各月毎に定期的に実施した。特に、昨年度は「環境タイム」として、毎月の学校暦の中に位置づけ,全校生徒の希望をもとに7つの縦割り班を編成して、各班毎に生徒の主体的活動を展開した。 |
1.研究テーマ
研究主題「環境に対する意識を深め、主体的に活動する生徒の育成」
副主題 〜生徒の発想を生かした体験活動と授業実践を通して〜 |
研究の内容・方法
(1)「環境」についての興味・関心と環境問題やその保護・保全に関する知識、心情を高めるための授業の改善・充実
1)各教科・道徳・特別活動等の指導計画の改善・充実
2)各教科における意欲的な学習を促す指導法の工夫
3)道徳的心情や実践力を高める道徳の授業の充実
(2)生徒の発想を生かした体験活動の推進〜環境タイムでの実践活動〜
1)地域のボランティア活動の推進
2)学校環境整備・美化活動の推進
3)リサイクル活動の推進
4)環境に対する意識の啓発活動の推進
5)環境問題調査の推進
6)情報発信活動の推進
(3)学校行事・生徒会活動を利用しての各種体験活動
1)学校行事・生徒会活動での奉仕活動 2)地区生徒会による清掃活動
(4)家庭・地域との連携
1)町事業や地域の行事との連携
2)PTAの奉仕作業への参加 |
指定等
◇平成10・11年度福島県教育委員会指定「環境教育推進モデル校」
◇平成11年11月9日公開終了 |