平成13年度 福島県教職員現職教育計画-研修事業計画【教育振興課所管研修】

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6 研修事業計画
 
 (1)基本研修                           【教育振興課所管研修】

研修
分類

NO
 

研修会又は講座の名称
(校種)〔研修予定人数〕

場    所
期    日

研修
日数

目       的
 

内       容
 






 






 

新採用事務職員研修会
(小・中・養)
 〔6名〕


 

・教育センター
   4/25〜4/27        


 

3日




 

 新採用事務職員に対し服務と勤務及び学校事務について研修を行い、その資質の向上を図る。

 

●学校事務職員の職務、各種補助金及び教職員旅費、給与関係事務、短期給与事務及び厚生事業、教職員の服務と勤務、等
 
 
 (2)職能研修

研修
分類

NO
 

研修会又は講座の名称
(校種)〔研修予定人数〕

場    所
期    日

研修
日数

目       的
 

内       容
 

  職 能 研 修 T
  
 






 

県立学校新任教頭研修会
(高・盲・聾・養)
 〔28名〕


 

・教育センター
  5/14〜5/16



 

3日




 

 新任教頭に対し、学校管理、学習指導及び生徒指導等に関する研修を行い、管理職としての資質の向上を図る。
 

●学校管理上の諸問題、学習指導、生徒指導上の当面する課題、養護教育の現状と課題、校内研修の活発化、教頭の職務権限とリーダーシップ等(講義・演習等)







 

県立学校新任校長研修会
(高・盲・聾・養)
 〔20名〕



 

・教育センター   5/9〜5/11




 

3日





 

 新任校長に対し、学校管理、学習指導、生徒指導等に関する諸問題についての研修を行い、教職員のリーダーとして全校的視野に立つ指導力の深化を図る。

●学校管理上の諸問題、学習指導、生徒指導上の当面する課題、養護教育の現状と課題、魅力と特色のある学校教育の方策とその具現化等(講義・演習等)
 

  職



U



 





 

市町村公立小・中・養護学校事務職員研修会T
(小・中・養)
 〔13名〕
 

・教育センター
  5/7〜5/9      

 

3日



 

 経験5年以上の事務職員に対し、服務と勤務及び学校事務について研修を行いその資質の向上を図る。

●学校事務職員の服務と勤務、公務員の責任、行政に関する法律、給与事務、財務事務、福利厚生事業、講演、等





 

市町村公立小・中・養護学校事務職員研修会U
(小・中・養)
 〔40名〕
 

・教育センター
  7/4〜7/6


 

3日



 

 経験20年程度の中堅事務職員に対し、職務遂行に必要な研修を行い、その資質の向上を図る。
 

●教育行政上の諸課題と学校事務職員の役割等について、講義・演習・講演等を行う。
 
 
 (4)特別研修

研修
分類

NO
 

研修会又は講座の名称
(校種)〔研修予定人数〕

場    所
期    日

研修
日数

目       的
 

内       容
 

  特別研修


 









 

豊かな人間性と人づくりを目指す教員体験研修
(小・中)
 〔15名〕




 

・義務教育課の計画による。

中堅教員〔6名〕
        
リーダー教員〔9名〕 
         県内の各派遣先
 

6か月
又は
4か月





 

 教員を民間企業等に派遣し、顧客や利用者の具体的なニーズを配慮した業務の進め方及び責任者の行動様式等を体験することにより、実践的な指導力や学校運営の力量の充実を図る。
 

●派遣先企業等の特徴や業務の理解
●配属部所における業務の体験
●顧客のニーズに応じた独特の業務の進め方や目標達成に対する組織的な態勢などの体験
 
 
          【研修講座数 及び 研修予定人員】



 

      基本研修

    職能研修

    専門研修

特 別

研 修


 計
 

初任者研修

経験者研修T

経験者研修U

経験者研修V

T

U

 V 

T

U

V





1
 


0
 


0
 


0
 


2
 


2
 


0
 


0
 


0
 


0
 


1
 


6
 

研人
修 
予 
定員
 



6

 



0

 



0

 



0

 



48

 



53

 



0

 



0

 



0

 



0

 



15

 



122

 













 

 


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