第5次福島県長期総合教育計画 新世紀ふくしまの学び・2010 -079/094page

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平成22年(西居2010年)のふくしまの教育を表す主な指標



指標名 説明 5年前 現在 H17 H22
1 大学等進学希望者の進学率(大学等進学達成率) 高校生などの学力が向上し、大学等への進学希望がより多くかなえられている。 74.4% 82.7%
(全国)
81.2%
31位
85% 90%
2 資格取得による単位認定制度を活用している学校数 技能審査の成果の単位認定を行うことにより、生徒が主体的、創造的な学習態度を身に付け、優れた能力を一層伸長している。 14.9% 31.7%
(32校/ 101校)
39.6%
(40校/ 101校)
59.4%
(60校/ 101校)
3 小・中学校等における不登校児童生徒数の割合(※) 学校の教育相談機能の質的充実や保護者への啓発・支援等の諸施策により、心の悩みに適切に対処している。 小0.13%
中1.17%
0.28%
2.08%
(全国)
小0.35%
中2.45%
0.21%
1.61%
0.15%
1.22%
4 学校カウンセラー講座受講(初級資格取得)教員の割合 全教員が教育相談の基本的な技法を身に付け、児童生徒へのカウンセリング指導のできる体制が整備されている。 小・中12.9%
高36.6%
35.7%
57.5%
65.5%
70.0%
97.0%
90.0%
5 高校生の体験活動を単位認定している学校の割合 保育・介護体験活動やボランティア活動等を積極的に推進し、その活動を単位として認定する学校が増加している。 5%
(5校/ 101校)
27.8%
(28校/ 101校)
47.5%
(48校/ 101校)
6 3歳保育
3歳児の就園率
入園を希望する3歳児が就園できる環境か整備されている。 20.8% 23.5%
(全国)
30.9%
26.2% 30.0%
共に学ぶ 7 早期教育相談実施体制整備校数 相談員等が配置され、校内の相談体制が整備されている。 0校 2校 10校 20校
8 医療的ケア実施体制整備校数 医療的ケアが必要な児童生徒の学習環境か整備されている。 0校 1校 4校 10校
9 盲・聾養護学校教員のうち特殊教育関係免許状の保有率 特別な支援を必要とする子どもたちへの教育が充実している。 86.4% 80.8% 86% 90%

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