第5次福島県長期総合教育計画 新世紀ふくしまの学び・2010 -078/094page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]


ヘルスプロモーション
(Helth Promotion)の理念
健康に役立つためのいろいろな行動や生活状態の改善を進めるための教育と環境の改善などの支援を併せて行うこと。つまり、個人のライフスタイルを健康管理に関連して包括的にとらえ、地域社会や個人に対する総合的な健康づくりを行うこと。 28
放送大学 放送大学学園法によって設立され、TV・FM放送によって講義が開始された大学。放送並びに印刷教材による学習、学習センターでのスクーリング、レポートの指導等による多様な学習形態を特徴としている。 60
ま行 めあて学習 小学校体育で、「自ら学び、自ら考える」という「生きる力」の育成を目指し、教師の支援の下、自分の工夫と努力で「できる」ようになることを基本に、自己決定のプロセスを重視する学習活動を言う。 29
や行 養護教諭 養護教諭は、児童生徒の身体的不調の背景に目を向けることを通じて、子どもたちの発する様々なサインにいち早く気づく立場にあり、養護教諭の健康相談活動はますます重要になってきている。
なお、平成10年度の教育職員免許法の改正により、養護教諭も「保健」の授業の担任ができるよう措置が講じられている。
28
ら行 リカレント教育
(Recurrent education)
学校教育を修了し、いったん社会に出た後に行われる高度で専門的・体系的な教育を言う。 26
60

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Copyright (C) 2001-2002 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。