|
42 |
教員の管理職における女性の割合 |
<県重点体系>(男女共同参画社会の形成)女性のエンパワーメントの支援 |
― |
6.6% |
― |
13.2% |
43 |
男女混合名簿の導入率(小・中・高の出席簿) |
学校教育におけるジェンダーにとらわれない男女平等教育の推進 |
― |
小・中
16.9%
高校
約39% |
【モニタリング指標】
|
44 |
男女共同参画等に関する副読本の活用率 |
学校教育におけるジェンダーにとらわれない男女平等教育の推進 |
― |
48.9% |
100%
H14 |
45 |
教職員における男女共同参画に関する研修の受講者数 |
学校教育におけるジェンダーにとらわれない男女平等教育の推進 |
― |
1,206人 |
【モニタリング指標】
|
開かれた学校づくり |
46 |
学校の教育目標を具現化した取組みをホームページ等により公表する学校数 |
学校が自己評価機能を持ち、その取組みを地域に示す開かれた学校づくりが進んでいる。 |
― |
― |
県内の学校が、各学校の目標や具体的な取組みをホームページ等を活用することにより公表し、自己点検・評価に努め開かれた学校づくりが進んでいる。 |
47 |
学校評議員制度導入校数 |
各学校と地域との連携、協力による開かれた、特色ある学校づくりが進んでいる。 |
― |
― |
各学校と地域との連携、協力による開かれた、特色ある学校づくりが進んでいる。 |
48 |
小・中学校の運動施設の開放率
(1)グラウンド
(2)屋内運動場 |
豊かな人間性を育む学校教育の充実 |
94.2%
94.3% |
91.9%
95.2% |
― |
100%
100% |
49 |
中学校・高等学校における運動部活動に対する外部指導者の派遣 |
豊かな人間性を育む学校教育の充実 |
― |
中 13部
高 27部 |
― |
中 40部
高 80部 |
人権 |
50 |
人権教育の指導者の養成 |
指導者研修が終了し、学校や地域に指導者を配置できる体制が整っている。 |
人権教育の指導者が不足している。 |
指導者研修が終了し、学校や地域に指導者を配置できる体制が整っている。 |