第5次福島県長期総合教育計画 新世紀ふくしまの学び・2010 -082/094page

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32 高度な専門的能力を有する指導者の数 競技スポーツの充実(新技術の研究開発や高度な技術指導が可能な指導者の増加) 90人 153人 230人 310人
33 スポーツ行動者率 <県重点体系>
(ゆとり創造社会の形成)日々の生活でゆとりや潤いを実感できる社会の実現
70.4%(H8)

(全国)
72.3%
76% 80%
34 成人の週1回以上スポーツを行う者の割合 生涯スポーツの拡充、スポーツを通しての多世代交流 19.1%
(全国)
34.7%
30.0% 50.0%
学校改革 35 募集定員に占める総合学科の比率 <県重点体系>
(ゆとり創造社会の形成)日々の生活でゆとりや潤いを実感できる社会の実現
0% 3.4% 9.4% 10%
36 大規模校の比率 1学年9学級以上の大規模校が解消され、適正な規模で学校運営がなされている。 27.8% 23.1% 3.3% 0%
教員の資質向上 37 コンピュータで指導できる教員の割合 <県重点体系>
(多極交流圏の形成)高度情報先進地域の形成
小19.0%
中22.0%
37.4%
32.2%
(全国)
小36.5%
中29.7%
100%
100%
38 (長期)社会体験研修を行った教員数(累計) 広い視野と柔軟な発想、実践的指導力と学校運営の力量を備えた教員が増加。 H9開始 38名
(H9‐H12)
約140名 約280名
39 修士課程で研修した教員数 大学院での長期研修を修了し、より高度な実践力を身に付けた教員が増加。 【モニタリング指標】
40 大学院修学休業制度を活用する教員数 専修免許状を取得し大学院での専門的な研究に基づいて、より高度な実践力を身に付けた教員が増加。 【モニタリング指標】
男女共同参画 41 男女共学化率 高校の男女共学化が平成15年度までに完了し、男女が共に学ぶ環境が整備されている。 83.0% 88.6% 100%

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