教育福島0010号(1976年(S51)04月)-038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

福島県教育センターから

 

先生も子供に負けず猛勉強

昭和51年度研修事業計画

 

県内小・中・高等学校の先生方の資質の向上と指導力の充実をめざして、本年度も二千四百人ほどの先生方が教育センターに泊まり込みで勉強されることになっている。即ち、「学校経営」「教育研究法」、「各教科」、「特別活動」、「教育相談」、「教育工学」(視聴覚教育)、「情報処理」(コンピューター)等に関する別表に示すような五十の講座で、専門的内容について勉強されるというものである。

勉強は、講義あり、協議あり、演習実習、観察、実験ありというように、講座によって各種各様の方法をとり入れて腕が磨かれるようになっている。

指導にあたられる講師陣は、県内外の一流の学者や、その道の専門の先生方をはじめ、.一般社会の学識経験者、教育庁内の先生方、現場の実践者、教育センター所員等と、多彩な顔ぶれが用意されている。

福島県の教育センターが特色の一つとしているのに、研修される先生方の全員宿泊というのがある。これは全国でもあまり例を見ない方法である。宿泊をとおして人間的な研修をも積んでいただくというのがねらいで、研修に参加された先生方からは、たいへん好評のようである。

講座の概要は下の表のとおりである。

 

小・中・高校共通

小学校

小学校

 

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。