教育福島0020号(1977年(S52)04月)-038page
福島県教育センターから
教科外の教育活動を含めた研修
昭和52年度研修事業計画
県内、小学校、中学校、高等学校の先生がたの指導力の向上をめざして、本年度も別表に示すような研修講座が教育センターで開かれることになっている。
本年度の研修講座の主な特色としては、第一に、教育庁各課主催の研修会等を考慮し、講座数や研修人員の適正化を図ったこと。第二に、小学校の各講座に、特別活動又は教育相談を組みこんで、教科の研修とともに教科外の教育活動に関する研修もできるようにし更に、下学年・上学年というような対象の明確化を図ったこと。第三には、中学校の特別活動、教育相談の講座を一講座から二講座にし、ここでも教科外の教育活動に関する研修ができるようにしたこと、第四には、高等学校の各講座に、生徒指導又は教育相談を組みこんで、教師の教職教養の向上が図れるようにしたこと。などがあげられる。
要するに、従来の教科中心の研修から、学校における教育活動のさまざまな分野にわたる研修をも含めた教科研修の方向で、講座の編成を考えてみたということである。
全員が宿泊して研修するたてまえの教育センターとしては、宿泊施設等についても年々改善を加え、研修期間を快的に過ごしてもらえるよう、いっそう努力したいと考えている。
小・中・高共通
小学校