教育福島0034号(1978年(S53)09月)-002page
たのしく 「わかる」学習指導 楽しくわかる学習活動−−そこには新しい興味や関心そして追求の実践意欲が脈打っている。 子供たちは学習の意味がわかり、みずからの課題を追求する過程で、ものの見方考え方を伸ばし、ものの使い方を身につけ、教師にも子供にも学習結果の共有と真実への共感に根ざした連帯の喜びがあふれている。
たのしく
「わかる」学習指導
楽しくわかる学習活動−−そこには新しい興味や関心そして追求の実践意欲が脈打っている。
子供たちは学習の意味がわかり、みずからの課題を追求する過程で、ものの見方考え方を伸ばし、ものの使い方を身につけ、教師にも子供にも学習結果の共有と真実への共感に根ざした連帯の喜びがあふれている。