教育福島0056号(1980年(S55)11月)-043page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

羅針盤・目で見る福島の教育統計

本県の教員数1)

−公立小学校−

 

あとがき

 

あとがき

 

りのことばに接すると、正直のところこそばゆいがほめられたようでうれしい。

 

○ 先月号巻頭言執筆の佐久間敏先生から、お礼の電話をいただいた。執筆の時間を割いていただくことさえ恐縮であるのに、いたわりのことばに接すると、正直のところこそばゆいがほめられたようでうれしい。

 

○ 人はほめられて悪い気はしない。悪い気どころか、活力が湧いてくるものだ。まして、児童生徒にあっては、得意な気持ちにもなるだろう。「先生にほめられちゃった」とよろこび満面の姿が髣髴とするようだ。

 

○ 得意から自信へ。この時間は、さして長いものではないだろう。上手なしかりかたと同時に、上手なほめかたをと思う。

 

○ だが、忘れてはいけない。いたわりのことばは、余裕の中からでてくるものだ。(ひ)

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。