教育福島0058号(1981年(S56)01月)-009page
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
表3 入賞者一覧
(1)特選
教科等の種別 主題名 職名 氏名 概評 国語 児童の語い力を高めるための指導 教諭 二本松南小学校加藤隆 語い力を高めるということは「表現」、「理解」の基礎的な事項として最も重要である。こうした点からこの実践研究は今後の国語科指導に貴重な実践資料と思料される。 国語 到達基準を明確にした接続語の指導 教諭 橘小学校渡部裕之 国語の基礎を養うため「A表現」、「B理解」を通して言語の事項を指導するという観点から、特に練習作文の中での到達基準を明確にした指導実践は地道でありながら説得力のあるものである。 体育 児童一人一人が生き生きと活動する体育指導 教諭 蓬莱小学校木村則雄 体育学習の楽しさは運動課題の解決であり、学習カードや個人カルテは、課題を明確にし意欲的に学習するために有効なものである。このための継続的な研究実践がすばらしい。 学校経営 プロジェクトチームによる学校教育目標具現化の試み 校長 小名浜第一中学校(代)磯上昌弘 大規模校の特性を生かして、10のプロジェクトチームを編成し学校教育目標を具現するため3か年計画を立て、全職員が主体的に学校経営に参加できるように工夫している。
(2) 入選
教科等の種別 主題名 職名 氏名 概評 国語 豊かな表現力を育てる作文指導 教諭 檜沢小学校(代)桑名莞爾 学校における作文指導の問題点を分析し、技能的な面を中心とし、基礎作文、教科書作文、自由作文を適切に組み合せ、作文力の向上を図っていることに注目すべきものがある。 国語 文・文章をふくらませる指導 教諭 中村第一小学校鈴木進一 作文指導の重視の中で、特に思考力を養うための物の見方、考え方、感じ方をとりあげ、文章の内容の質的向上を図っていることに注目すべきものがある。 算数 楽しく覚えられる「角」の指導はどうあればよいか 教諭 山都第三小学校斎藤秀一 研究の中身がやゝ淡白な感じもするが、「角」というみのがしがちなつまずきに着目している。工夫された自作教具を用いて着実に実践している。 数学 課題を生かし、主体的学習態度を育成するための実践はどうあるべきか 教諭 中島中学校星春夫 課題をつかんできたために、授業のどんな場面で、どのように変わってきたのかをもう少し詳述すれば説得力のあるものになる。研究の方法はすっきりしている。 保健 健康学級において児童みずからが肥満矯正訓練に励げもうとする意欲と態度を育てる実践研究 教諭 小高小学校高橋米子 肥満児傾向矯正訓練を通した健康学級の指導にあたり、教師側の綿密な計画と継続的な指導実践と合わせて児童が自発的に改善に取り組む実践過程がよくまとめられている。 家庭 被服領域における実践的態度を育てる指導〜基本的なミシン操作を身につけさせるためには〜 教諭 新地小学校星信子 研究のねらい、研究の見通し等に若干の甘さも見られるが、着実な実践の跡がうかがえる実践記録である。 技家 創造的活動を活発にするためのグループの編成はどうあればよいか〜木材加工による〜 教諭 四倉中学校佐久間正弘 調査・検査等がよくされており、研究の手法をふまえた研究である。実践効果を更に研究すれば充実した研究になる。 道徳 場面に応じて望ましい感じ方や判断力を伸ばす道徳指導の工夫 教諭 橘小学校古川将男 道徳的実践力の育成が道徳指導の今日的課題であるが、道徳的心情と判断力を育てる道徳の時間の指導のあり方について取り組んだ足跡がみられる。まとまりのある実践である。 特別活動 みんなでやったという充実感の味わえるクラブ学習発表会 教諭 平第二中学校芳賀利允 特別活動の特質を生かし、生徒の自発的活動を指導援助し、積極的な実践活動にまで高めた成果は大きい。研究の評価は生徒の内面の充実感をとらえるところまで深めればすばらしいものになる。 生徒指導 ひとりひとりを生かした学級経営 教諭 猪苗代中学校室井文輔 永年にわたり継続的な実践研究がなされ、成果をあげている。特に生活ノートを通しての生徒とのレポートづくりの努力は評価できる。
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |