教育福島0058号(1981年(S56)01月)-016page
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い方に注意する(三年)→適切に使う(四年)→的確に使う(五年)となっている。
資料2
教科書教材(光村)における接続語の頻度
学年 合計 内容 1年 46 でも、そして、また、それとも、ところで、つまり、など24種類について教科書教材を調査した。その一部分。 2年 92 3年 151 4年 167 5年 303 6年 239 総計 998
接続語の意味別頻度と割合(%)
順接 18.9 逆接 28.6 添加並列 44.4 説明細目 4.5 話題転換 3.3 選択 0.3
接続語の総計の多いもの(個)
そして(添加並列) 227 また(〃) 119 しかし(逆接) 89
接続語の総計の少ないもの(個)
なお(添加並列) 2 それとも(選沢) 3 しかも(添加並列) 5
(2) 教科書教材(光村)における接続語の頻度とその割合は、資料2のとおりである。
1) 接続語の数は、五年の教科書教材が、三百三と一番多い。
2) 一年から三年までは、四十六→九十二→百五十一と約二倍になっている。
3) 一番多いのは、「そして」「また」「しかし」で、少ないものは、「なお」「それとも」「しかも」である。(紙面のつごうで一部省略する)
(3) 一時間の授業における到達基準の明確化とその方法
1) 学年の目標の下に到達目標を設定し、更に、具体的内容を設定する。
2) 一時間の授業における接続語の到達基準を設定する。(資料1参照)
(4) 検証授業計画(紙面のつごうで五年だけとする。)
ア 題材名 文と文をつなぐ言葉
イ 題材の目標 文と文との関係を考えながら、練習作文を通して接続語の役割や使い方を理解し、的確に表現に生かすことができる。
ウ 指導計画 略
エ 本時の目標 接続語の役割や使い方を、練習作文を通して理解することができる。
オ 本時指導の意図 新出接続語「しかも」の役割や使い方を、文例や練習作文を通して理解させる。また、今まで学んだ接続語「すると」「でも」「そして」「また」「つまり」「たとえば」「ところで」「それとも」などを比較、分類、文例による前後の関係や練習作文などにより理解の定着を図り、的確に表現の中に
資料3 検証授業学習指導案(指導過程)
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