教育福島0095号(1984年(S59)10月)-012page

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る。しかし、大切なのはその場で完結することではなく、今後の学習に指針を与えることであると思う。「ゆとりある教育」を実現するには、授業の中に生徒が自ら「考える」時間を作ってやらねばならない。教師にとって大切なのは、細部にこだわらず、ポイントをつかませることである。何を教えて、何を教えないか。その日のポイントをどこに置くか。生徒に学習の焦点を与える意味において、教材の精選は重要である。「わかりきった所を、わざわざ訳したり説明したりする必要はないと思います。スパッと抜かして、ポイントを押さえておいてくれると、あとで自分で発見があって、楽しい」というのは、期せずして生徒が語ってくれた言葉である。

(三) 概要・要点の把握に徹する。

三年ともなると、かなりの長文を読みこなす力がついてくるが、長文であるだけに難解で不明な部分も少なくない。しかし、事柄の概要をつかむ形で長文全体の大意がわかれば、それで十分であると思う。

概要・要点の把握をするには、パラグラフリーディングが必要となる。英語のパラグラフは、長短にかかわらず一つのアイディアに統一されているから、各パラグラフから一つずつアイディアを拾っていけば、速く読めるようになる。ところが、多くの生徒は、ワン・パラグラフ=ワン・アイディアということを知らないため、一つ一つの文を同じ比重で読んでしまう。その結果、焦点をしぼれず、アイディアをたどるリーディングができなくなる。パラグラフの構成に注意すれば、概要・要点の把握はそう難しいことではない。

(四) グループ討論をおりこむ。

勿論、毎時間この方法で授業をするわけではない。マンネリ化を避けるために適宜小グループによるディスカッションをとり入れている。この利点は、すべての生徒が話す機会をもつことができ、また、モデレーターを務めることによって、司会のしかたと役割を学び、リポートすることによって、討論の内容を要約する方法を学べることである。さらに、与えられた課題を解決していくだけでなく、討論を通じてより深い人間関係の形成も期待される。授業の活性化という点でも、この方式は非常に有益である。

 

三、授業の実際

(教材:桐原書店発行「わたしの日本文化考」より)

(1)Introduction

英問英答の形でstereotypeの意味と定義を確認したあと、身近なステレオタイプを数例紹介し、学習への関心を高める。

(2)Understanding

本文の要点把握に移る。

1)Teacher's model reading(語りかけるような口調で)

 

Teaching procedure

1. Introduction

Aims

1 To motivate the students to study the topic of this period

2 To know what stereotypes are

Activities

1 Questions and answers

2 Referring to background information

3 Introduction of some stereotypes

2. Understanding ( paragraph by paragraph )

Aims

1 To grasp the main idea

2 To learn some useful expressions

Activities

1 Teacher's model reading, giving advice to grasp the gist

2 Questions and answers

3 Explanation of some difficult points

4 Reading aloud ( chorus, individual )

5 Silent reading

6 Check of understanding ( EVALUATION 1 )

3. Consolidation

Aims

1 To check the comprehension

2 To practice reading

3 To get further understanding of stereotypes through discussion

Activities

1 Check of understanding ( EVALUATION 2 )

2 Reading aloud ( model, chorus, individual )

3 Small group discussion and Reporting

Homework

1 Summarization of the text in English ( EVALUATION 3 )

 

 

 


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