教育福島0133号(1988年(S63)09月)-020page
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タ等の教育的利用を行ううえで、必要な機器の導入を早急に実現することが望まれる。(図1、図2参照)
イ 高等学校においては、コンピュータを設置している学校は八十六校(同九十六・六%)、台数は千六百七十二台である。(図3参照)また、平均設置台数を見ると普通高校六・九台、職業高校三十八・四台、普通科と職業科の併置校、二十二・二台となっており、今後、普通高校における機器の配備に力を入れる必要がある。
ウ 盲・聾・養護学校では、十四校中コンピュータを設置している学校は五校で、設置台数は十二台となっている。今後、特殊教育においてもコンピュータ等教育の可能性に目を向け、その導入並びに活用について積極的な検討が必要である。(図4参照)
2)コンピュータの操作に習熟している教員の実態
ア コンピュータを操作できる教員は、小学校では全体の四・一%、中学校では七・二%である。コンビュータに関して指導できる教員は、小学校で〇・九%(七十八人)、中学校で二・一%(百十人)である。以上の実態から見て、これらの校種においては、機器の導入とともにコンピュータに関して指導できる教員を養成・確保することが課題といえる。(図5・図6参照)
イ 高等学校においては、職業高校の教員では、コンピュータを操作できる教員は、全体の二十四・五%(千六名)コンピュータに関して指導できる教員は十三・一%(五百三十八名)となっている。
今後、普通教育でのコンビュータの活用や新設科目「生活技術」等への対応としてコンピュータに関する教員の費質の向上が必要である。(図7参照)
ウ 盲・聾・養護学校においては、コンピュータを操作できる教員は四・三%一二十九人)、指導でき
コンピュータを設置する学校及び台数
図1小学校
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図2中学校
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図3高等学校
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図4 特殊教育諸学校
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(注)
1) 学校数は本校の学校数を示してあり、分校の保有する機器は本校に含めて計上してある。
2) 機器の台数は、購入形態のいかんを問わず、学校長が管理責任者となつている全ての機器をさす。
コンピュータの操作に習熟している教員の実態
図5小学校
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図6中学校
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図7高等学校
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図8 特殊教育諸学校
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(注)
1) 教員数は昭和六十二年五月一日現在のものである。
2) 教員は、校長、教頭、教諭、助教諭、養護教諭、養護助教諭及び常勤講師をさす。
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