教育福島0133号(1988年(S63)09月)-025page
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |
○ミニコン・パソコンの使用時間割を再検討する。
○古いマイコンを制御教材に活用する。
○ワンチップマイコンやポケコンなどの安価な教材を購入し、最大限に活用する。
3) 校内の教職員研修を実施し、各種研究会や講習会に積極的に参加する。
四、研究経過(資料1参照)
五、主な研究の実際
本校には、繊維工業、インテリア、セラミック、化学工業、機械、電気、電子、建築の八学科があり、それに教務、保健、生徒指導と理科が加わり、それぞれの学科や各課に応じたサブテーマを設定し、情報処理の指導について研究を推進した。その内容を次の五つのコースに分けて研究実践した。
A コンピュータ支援による学習
○デザイン基礎の学習…繊維工業科
○温度制御炉によるセラミック焼成・粒度分析のデータ処理…セラミック科
○流動実験におけるデータ処理…化学工業科
○ダイヤルゲージの精度検査のデータ処理・ガソリン機関の性能テストのデータ処理…機械科
○基本論理回路実験と累算器…電気科
○建築透視図法の学習・建築設計の学習・敷地測量のデータ処理…建築科
B コンピュータの計測や制御等への活用
○パソコンによる測色実験…繊維工業科
○ステッピングモータの回転制御・NCフライス・亜鉛溶解における電気炉(図1)の温度制御…機械科
○エレベータ制御・モータのスピード制御・列車制御・スペクトラムアナライザー…電気科・電子科
(例)マイコンによる列車制御
図2は、電気・電子科の制御実習用に開発された教材である。マイコンに8255インターフェイスを搭載し、列車の速度と前後進の制御および位置を検出するものである。
C コンピュータの機構やプログラミングの学習
これは従来行われてきたコンピュータの構造や周辺機器に関する学習とベーシックやフォートラン言語によるプログラミングの手法の学習である。今回は次の3冊のテキストを編さんした。
○ベーシックテキスト…全学科共通
○フォートラン77用テキスト・ハードウェアテキスト…電気科・電子科
D コンピュータを用いた総合的な学習
○染色機械操作とコンピュータ制御…繊維工業科(図3参照)
○パソコンとNCルータを利用した
図1電気炉製作図
![]()
図2、マイコンによる列車制御(電気科)
![]()
図3高温高圧染色試験器(改良後)
![]()
![]() ![]() ![]() |
![]() ![]() |