教育福島0133号(1988年(S63)09月)-025page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

○ミニコン・パソコンの使用時間割を再検討する。

○古いマイコンを制御教材に活用する。

○ワンチップマイコンやポケコンなどの安価な教材を購入し、最大限に活用する。

3) 校内の教職員研修を実施し、各種研究会や講習会に積極的に参加する。

 

四、研究経過(資料1参照)

 

五、主な研究の実際

 

本校には、繊維工業、インテリア、セラミック、化学工業、機械、電気、電子、建築の八学科があり、それに教務、保健、生徒指導と理科が加わり、それぞれの学科や各課に応じたサブテーマを設定し、情報処理の指導について研究を推進した。その内容を次の五つのコースに分けて研究実践した。

A コンピュータ支援による学習

○デザイン基礎の学習…繊維工業科

○温度制御炉によるセラミック焼成・粒度分析のデータ処理…セラミック科

○流動実験におけるデータ処理…化学工業科

○ダイヤルゲージの精度検査のデータ処理・ガソリン機関の性能テストのデータ処理…機械科

○基本論理回路実験と累算器…電気科

○建築透視図法の学習・建築設計の学習・敷地測量のデータ処理…建築科

B コンピュータの計測や制御等への活用

○パソコンによる測色実験…繊維工業科

○ステッピングモータの回転制御・NCフライス・亜鉛溶解における電気炉(図1)の温度制御…機械科

○エレベータ制御・モータのスピード制御・列車制御・スペクトラムアナライザー…電気科・電子科

(例)マイコンによる列車制御

図2は、電気・電子科の制御実習用に開発された教材である。マイコンに8255インターフェイスを搭載し、列車の速度と前後進の制御および位置を検出するものである。

C コンピュータの機構やプログラミングの学習

これは従来行われてきたコンピュータの構造や周辺機器に関する学習とベーシックやフォートラン言語によるプログラミングの手法の学習である。今回は次の3冊のテキストを編さんした。

○ベーシックテキスト…全学科共通

○フォートラン77用テキスト・ハードウェアテキスト…電気科・電子科

D コンピュータを用いた総合的な学習

○染色機械操作とコンピュータ制御…繊維工業科(図3参照)

○パソコンとNCルータを利用した

 

図1電気炉製作図

図2、マイコンによる列車制御(電気科)

 

図2、マイコンによる列車制御(電気科)

図3高温高圧染色試験器(改良後)

 

図3高温高圧染色試験器(改良後)

 

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。