教育福島0142号(1989年(H01)10月)-008page
特集 1
第50回国民体育大会に向けての競技力向上をめざして
保健体育課
はじめに
第一回大会開催以来、半世紀を迎える記念すべき第五十回国民体育大会が平成七年に本県で開催される。このことは、本県の体育・スポーツ界にとって画期的なことであり、これを契機に体育・スポーツの普及・振興を図るとともに、競技力向上の面でも多くの県民の期待に応えるよう長期的展望に立った施策を積極的に進めていかなければならない。
このような観点から、
昭和六十三年八月、「第五十回国民体育大会福島県競技力向上対策本部」を設置し、同年三月に本県競技力の向上を図るうえでの指針となる「第五十回国民体育大会福島県競技力向上推進総合計画」を策定した。
現在、この計画に基づき、平成七年に向けて計画的に(財)県体育協会をはじめ各競技団体、学校体育団体、県企業スポーツ連絡協議会、開催市町村等と一層の連携を図りながら競技力向上に係る各般にわたる事業を積極的に推進している。
国民体育大会の概要、本県の競技力の現状や課題、競技力向上推進総合計画、本年度の主な事業については次のとおりである。
一、国民体育大会の概要
◆国体の始まり
国体は第二次世界大戦後の、国民の沈滞した志気を高揚させることを願って、昭和二十一年に比較的戦災が軽かった京都を中心にして近畿地方で第一回大会が開催された。以後、都道府県持ちまわりで毎年開催されている。
◆目 的
国民体育大会開催基準要項では「広く国民の間にスポーツを普及し、アマチュアリズムとスポーツ精神を高揚して国民の健康増進と体力の向上を図り、併せて地方スポーツの振興と地方文化の発展に寄与するとともに、国民生活を明るく豊かにしょうとするものである。」とその目的を規定している。
資料1−1 国民体育大会開催地 (抜粋)
資料1−2 第50回国民体育大会実施予定競技
昭和61年6月
−第50回国民体育大会福島県準備委員会
第2回常任委員会において決定