教育福島0168号(1993年(H05)01月)-043page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

平成五年度県学生寮入寮者募集

 

(財)福島県学生寮では、平成五年四月一日からの入寮者を左記により募集します。

一、募集人員

・男子寮 四十五名程度

・女子寮 十五名程度

二、応募資格

・福島県出身者であること

・学校教育法による大学に平成五年度入学予定者であること

・父母又はこれに準ずる者が入寮諸経費の負担能力を有すること

・確実な身元保証人を有すること

・人物及び健康状態が良好で共同生活を営むに適する者であること

三、必要経費

・男子寮

入寮寄附金 三〇、〇〇〇円

寮使用料 月額 一四、〇〇〇円

(ただし、個室は一七、〇〇〇円)

光熱水費 月額 二、五〇〇円程度

食費等 月額二〇、〇〇〇円程度

・女子寮

入寮寄附金 三〇、〇〇〇円

寮使用料 月額 一六、〇〇〇円

光熱水費 月額 一、〇〇〇円程度

食費等 月額二一、〇〇〇円程度

四、申込手続

次の申込み用紙を所属(出身)高校、県教育事務所又は県教育庁高等学校教育課で交付を受けて、必要事項を記入のうえ、所属(出身)高校に提出してください。

(一)入寮申込書 (二)入寮申込調書

なお、高等学校過年度卒業者は、国立病院、診寮所又は保健所が発行した健康診断書も併せて提出してください。

五、申込先

(〒九六〇)福島市杉妻町二番十六号 福島県教育庁高等学校教育課内 (財)福島県学生寮事務局あて

TEL〇二四五-二一-七七七五

六、入寮申込期間等

・申込受付期間 四年十二月十四日(月)〜五年二月十日(水)

・書類選考 五年二月中旬

面接選考 五年三月上旬

・入寮許可通知

仮決定 五年二月下旬

本決定 五年三月中旬

・入寮手続期間 五年四月一日(木)〜五年四月九日(金)

 

※なお詳しくは、申込先まで

 

〈所在地〉

○男子寮 〒二七一 千葉県松戸市松戸六三八の四 TEL〇四七三-六二-九〇五九

○女子寮 〒一五一 東京都渋谷区幡ヶ谷三丁目七二の九 TEL〇三-三三七八-三八四四

 

チャイム

 

異国人街探訪

岸本明美

 

旅行はパックツアーでは味わえない思い出となる体験をさせたいと思っていた。

 

授業には関心を示さない生徒が多いものだから、せめて高校時代の修学旅行はパックツアーでは味わえない思い出となる体験をさせたいと思っていた。

私の学校では昨年から、英語の勉強を兼ねてシンガポールを旅先に選んでいる。シンガポールは昔から交易で栄えた貿易国家。華僑をはじめ、インド人、アラブ人と多くの民族が住み、"雑居文化"を形成している。

最初から一味違った旅行を狙っていたのでどうせならと、福島ではお目にかかれないインド人街を自由時間のある最終日に訪ねることにした。

近代的なビルが立ち並ぶ中心街からタクシーで行くこと十五分、道ゆく人のほとんどがターバンやサリー姿になってくると、車中ではお土産話に夢中だった生徒も回数が少なくなり、次第に緊張してきた。

インド人街に到着した我々一行の目にまず入ったのは、色鮮やかな彫刻で飾られたヒンドゥー寺院だった。その前で物ごいをしている男の一人が我々を見ると近寄って来た。「日本人は金持ちに見られているからかな」と、生徒はびっくりすることしきりで、興奮した口調で話していた。

海外は初めてという子供が大半の中、パック旅行以上の収獲を期待するのは少々欲張りすぎにもみえたが、「最終日が一番修学旅行らしかった」との声に、日本とは違う世界の存在を実体験させてよかったと今では思っている。

(東日本高等学院)

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。