教育福島0168号(1993年(H05)01月)-044page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育センターから

個を生かす学年・学級経営に関する研究

学校経営部

 

一、研究のねらい

 

学年・学級は、児童生徒の学習や生活のすべての基盤であり、主体性や社会性の育成の場、個性伸長の場でもある。

本研究は、このことを基底に、児童生徒一人一人の個性が生きる学年・学級経営の在り方を追究する。

 

二、研究計画

 

本研究は、平成二年度から三年計画で実施している。第一年次は「個を生かす学年・学級経営」に対する実態調査、第二、第三年次は個を生かす具体策を完成する。

 

三、第一年次の研究(平成二年度)

 

本研究では、全国教育研究所連盟福島大会(平成二年)において合意された次の視点を手がかりに研究を進めた。

 

個を生かす四つの視点

視点一 個の存在を認め、個の存在を大切にする内容・方法を明確にすること

視点二 個の特性をとらえ、生かす内容方法を明確にすること

視点三 認知面に偏ることなく、情意的側面との調和を考えた実践活動の在り方を探ること

視点四 個性豊かな生き方のための基礎・基本の習得を重視する内容・方法を探ること

 

実態調査は、四つの視点から実施した。視点二にかかる調査結果の例を次に示す。

○個の特性が生かされていると思いますか

・十分に生かされている 十二%

・生かされているとはいえない 八十四%

・ほとんど生かされていない 四%

*生かされていない主な理由は、・場の設定が難しい ・時間が十分に取れない ・指導の仕方が分からない ・特性の把握が難しい等である。

調査結果を大きくまとめると、「個性重視の理念は分かるが学年・学級経営上の迷いがある。」ということで、「方法がよく分からない」、また「指導も困難だ」としている。

これらの結果を基に、視点一〜視点四のそれぞれにアプローチする内容・方法を策定し次年度研究の方向づけをした。縮刷りの「それには」と「そのために」の部分である。

 

四、第二年次の研究(平成三年度)

 

(1) 「個を生かす学年・学級経営アイディア集」の作成

「個を生かす学年・学級経営」を行うには具体的な内容・方法を明らかにする必要がある。この観点から「いつ、どこで、だれが、何を、どのようにすればよいのか」について指導例や活動例を収集・開発し事例集としてまとめたものである。この事例集により、「個を生かす学年・学級経営」の在り方が具体的に分かるようにした。

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。